オイル交換サイクルについて、 | 黒猫とバイクと

黒猫とバイクと

ドゥカティのムルティストラーダV4Sに乗ってます。ハーレーの旦那さんと、ツーリングを楽しんでいます。2022年11月免許取得
よろしくお願いします♡
私のフォローさせて頂いております方は非公開とさせてくださいね。

メンテナンスのことなので

興味のない人は

スルーしてくださいね飛び出すハート


私もびっくりしたのですが

ムルティストラーダのオイル交換

15,000Km毎(または2年毎)

となっています

ちなみに

バルブ·クリアランスの点検調整は

60,000Km毎でオッケー👌


うっそぉ〜ポーン

400Xは3,000Km毎に

オイル交換してきたんですよ


いや、ほんまかいな!?滝汗

(生まれも育ちも広島県です笑


どうもこの15,000Kmがひっかかり

ディーラー君に聞いてみましたよ


ドゥカティによると

オイル交換なしで15,000Km

走らせた後のバイク

オイルや車体に全く異常は

みられない、大丈夫OK


け、れ、ど、

実際ディーラーで15,000Kmに一回

のオイル交換はやったことがない

ムルティオーナーさんは

あまり乗らない人で1年に1回

乗る人は半年に1回サイクルで

オイル交換をしているらしい、、

年間どのくらいの距離を走るのか

どんなオイルを入れるのかによっても

違いはでてくるのでしょうが、


ムルティV4のエンジンは

「V4グランツーリスモ」といって

従来モデルムルティストラーダ1260

V型2気筒からの変更で

全く新しいエンジン

まだ前例があまりないみたいですね


はて?

皆さんならどうされますか真顔


ちなみにムルティストラーダは

このメンテナンスサイクルの長さがチャームポイントキラキラキラキラ

なのですよウインク


ちょっとやってみるか

という気持ちがなくはないのです


15,000÷3,000=5回分

5回分のオイル交換が一回で済む

ということは

かなりコストパフォーマンスが良い

ことは間違いないですよね


じゃがしかし!

大切な相棒

ムルちゃんの寿命を縮める様な

事は絶対にしたくないです


購入時1,800Kmだったムルちゃん

そろそろ6,000Kmをむかえます

まだ考える時間はありそうですから

すこし考えてみますウインク









大山ツーリング動画できたようです
動画はハーレー父さんがつくってます


ハートお願い完了


にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村