メンテナンスのことなので
興味のない人は
スルーしてくださいね
私もびっくりしたのですが
ムルティストラーダのオイル交換
15,000Km毎(または2年毎)
となっています
ちなみに
バルブ·クリアランスの点検調整は
60,000Km毎でオッケー👌
うっそぉ〜
400Xは3,000Km毎に
オイル交換してきたんですよ
いや、ほんまかいな
(生まれも育ちも広島県です)
どうもこの15,000Kmがひっかかり
ディーラー君に聞いてみましたよ
ドゥカティによると
オイル交換なしで15,000Km
走らせた後のバイク
オイルや車体に全く異常は
みられない、大丈夫
け、れ、ど、
実際ディーラーで15,000Kmに一回
のオイル交換はやったことがない
ムルティオーナーさんは
あまり乗らない人で1年に1回
乗る人は半年に1回サイクルで
オイル交換をしているらしい、、
年間どのくらいの距離を走るのか
どんなオイルを入れるのかによっても
違いはでてくるのでしょうが、
ムルティV4のエンジンは
「V4グランツーリスモ」といって
従来モデルムルティストラーダ1260
V型2気筒からの変更で
全く新しいエンジン
まだ前例があまりないみたいですね
はて?
皆さんならどうされますか
ちなみにムルティストラーダは
このメンテナンスサイクルの長さがチャームポイント
なのですよ
ちょっとやってみるか
という気持ちがなくはないのです
15,000÷3,000=5回分
5回分のオイル交換が一回で済む
ということは
かなりコストパフォーマンスが良い
ことは間違いないですよね
じゃがしかし!
大切な相棒
ムルちゃんの寿命を縮める様な
事は絶対にしたくないです
購入時1,800Kmだったムルちゃん
そろそろ6,000Kmをむかえます
まだ考える時間はありそうですから
すこし考えてみます
動画はハーレー父さんがつくってます