ブログを見に来て頂き、
ありがとうございます流れ星
ハート密かにのんびりYouTubeしてますハート

リボン簡単に自己紹介リボン

カメラ写真付き紹介はコチラカメラ

↑↑↑クリック↑↑↑

うさぎみぃママうさぎ
 このブログの筆者です。
子どもと関わる仕事(育休中)
明るさのみ取り柄

犬パパ氏犬
のんびりマイペースすぎ
バイク好き、趣味ツーリング

おひつじ座おまんじゅうちゃんおひつじ座
6歳長女
大雑把なようで実は超繊細
褒めて伸びるタイプ

牛大福くん牛
0歳長男
ブログのメイン人物
動脈管開存/心室中隔欠損
心房中隔欠損で手術待ち(一歳前)
心疾患発覚〜手術決定までは
コチラ左差しをクリック。
一気に読めます目

ブログのメインは心疾患についてですが、
家族のことや、心疾患以外の出来事なども
書いていきます。心疾患児のご家族はもちろん
それ以外の方々ともフォローやィイネ、
コメントを通じてたくさん人との
繋がりを感じたいです流れ星
↑↑↑クリック↑↑↑
お気に入りやオススメの物を
紹介しています↑↑

ピンクハートそれではここから今日の本編ですピンクハート


大福、9ヶ月になりましたブルーハート
ほんま、この頃は、週単位で
出来ることが増えて目に見えた成長が
すごく感じられます
ラブ
1ヶ月前は、お座りが不安定で、大丈夫か⁈
何か落ち着きないけど⁈
家族の存在分かってる⁈などなど、
第二子あるある→上の子と比べてしまう
ことも多いです
もやもや
1ヶ月経って、
お座りも、後ろや横向いてもほぼ倒れない、
机を掴んでグイッと上がろうとしたり、
イマイチ反応しなかった呼びかけにも
しっかり顔を向けたり、戻ってきたりしています
キラキラ
子育てってほんとに自分のモチベーションだったり
気分だったりで不安要素が
強くなったり弱くなったり、
子どもの様子に関して心配で親しい人に話したり
ブログに綴ったりした途端に
出来るようになって安心したり、、
それの繰り返しなんですよね
照れ
だからその分、母の忍耐力も鍛えられて
母は強しになるのでしょうか星
さてさて9ヶ月を迎えた大福くん、、
めっちゃ可愛いなぁと思う行動が
ちゅーラブラブ
朝寝や昼寝をリビングの横の和室で
お昼寝マットを敷いて寝かせてるんやけど、
その間、家事するのに、寝が浅いと
物音でもう少し寝たいのに起きてしまうことが
ハッ
なのでしっかり襖を閉めて、
ちょこちょこ様子を見ながら過ごしています
OK
1ヶ月前くらいは、途中で起きたら
布団の上で泣いて、丁度トイレとかで
すぐに行ってあげられない時でもひたすら
布団で仰向けで泣いて呼んでいた大福でした
うずまき
ですが、最近、しばらく泣いて
来てくれないと分かると自分でズリバイで
やってきて、襖をバンバンと叩くように
おいで
この襖の向こうにママがいるかも
しれないと思っての行動でしょうか
デレデレ
ふすまはさすがにまだあけられないので
泣きながらバンバン叩いてます
笑い泣き
開けて抱っこするとバタバタと喜びますラブラブ

赤ちゃんを育てる上で泣いたらすぐに
対応して、不快→快にすること
もちろん大事だし、私も大事にして
この9ヶ月育ててきました
でも、もう9ヶ月、あえて対応せず
赤ちゃん自身が赤ちゃんなりに考えて動く
こんなこともあってもそろそろ
良いんじゃないかと思いまして、
最近は、襖を大福が通れるくらいあけておいて
泣いてもすぐには行かず、
ママここにいるでぇ、おいでぇ
と声だけかけて待つことに
流れ星
すると襖の向こうからガサガサ、ゴソゴソと聞こえ



やって来ますラブラブ
まだまだその道中に、お尻拭きや綿棒のケースが
あるとコースアウトして途中棄権。笑
綿棒やお尻拭きに負けてしまう母です。笑

でもこの行動が言葉では言い表せないですが、
意思疎通がとれ始めてるというか
しっかり認識してきている感じで
一番ここ最近で嬉しい成長です
デレデレ
その反面、玩具はほぼほぼ
バンバンと床に叩きつけるか
落とすか口に入れて噛んで終了
笑い泣き
それよりもコード類、ジョイントマットの端を
ひたすら噛む、オムツ、お尻拭きなどなどが
大好きです
ニヒヒ
おまんじゅうお姉さまは、もう少し
これくらいの時は、なんとなーく
その玩具に見合った遊び方を落ち着いて
していたような、、こーやって引っ張るんやでと
言うとチラッと私の顔見て玩具に視線をやって
なんとなく引っ張っていました
おねがい
もちろん出来ないですけどねおいで
さぁ、大福さんはというと、、
大福〜これここピッて押して、、これして
ガッシャーーーーン‼︎‼︎
ポーンニヒヒゲッソリムキーポーンニヒヒゲッソリムキー

大福〜太鼓たたくでぇ、せーの‼︎
ベロベロベロベロ←バチを舐めてます
舐めないよ〜こうやって←口の中のバチを
引っこ抜く。
すんごい力で抜けません。
だからちょっと待って〜←バチ回収成功
ウギャァァァアア‼︎←倒れる
…………
………

あっけなく終了です。笑
前にも書きましたが、大人の思う遊び、おもちゃと
赤ちゃんの好きな遊び、おもちゃは
違う‼︎と大らかに思うことにします笑い泣き笑い泣き

最後はもう終わっちゃいましたが、

おばけHAPPY HALLOWEENハロウィン