TODAY'S
 
いよいよ造影CT検査の日

0歳5ヶ月で心臓の造影CT検査をすることになった

経緯についてはこちらからお読みください。


大学病院でCT検査の予約をしてから
一週間、この日が来ました。
この一週間とても不安でした。
と言うのも、予約した後のお会計の時に
検査入院についての説明と色んな用紙を
もらって帰ってきました。
予約の用紙や、入院のしおり、
検査までの過ごし方の書いた紙、
看護ケア時に必要な息子氏の生活の様子を
書く用紙、面会についての用紙や
様々な承諾書など、たくさんの紙を
貰ってきました。その中に、
「造影CT検査の承諾書と注意書き」があり、
これを読んで恐くなりました。
まだ先の手術なのに、たった5ヶ月の
赤ちゃんに造影CTをしても良いのかと
やっぱり辞めようかとも思いました。
私は、私の息子氏の疾患やそれに対して
行ってきた治療などが、少しでも誰かの
役に立ったり、これから同じような
検査をする方に少しでも心の準備や
事前の情報収集になるなら
喜んで情報を提供します
照れ
もちろん、特定につながる情報は隠して提供します。
その注意書きがこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

それプラス、動いてはならない検査なので、
鎮静薬を飲んで検査しないといけません。
あれです。睡眠薬、、その睡眠薬、
調べれば調べるほど恐くて不安に、、、
眠り薬は、まずは、経口飲むタイプのシロップ
(こっちは効きがゆるめ)を試してみて
それが効かなければ麻酔薬(効き目大)で
眠らします。検索魔の私、色々調べると

赤ちゃん検査 睡眠薬 死亡

いや、見たくないのに見ちゃうよね。。
ほんまに大丈夫⁈って思い始めると
ほんとにこの検査必要⁈今必要⁈って思って
大学病院に電話しようかと思ったくらい、、
だって、25000分の1でトリプルシャントを
プレゼントしてもらった息子氏。
ごく稀な副作用ですらプレゼントされそうやん
笑い泣き
経口シロップで検査できた場合は、
覚醒後の様子見て即日退院可能。
麻酔薬の場合は、目覚めても
一日経過観察が必要な為一泊入院です。

結果的に息子氏は、何の副作用も出ずに大丈夫でした。怖い言葉も書いてしまいましたが、本当に本当に副作用もごくごく稀だそうなので安心して下さい。でも、どんな病気に対する検査や手術にも必ずデメリットや副作用はあるので、これから受けられる方は主治医の先生としっかり相談して納得してから受ける事をおすすめします。私も少しでも不安な事があればすぐに電話しています。

検査の時間は知らされてませんでしたが、

絶対即日退院したかった私。

10時の予約だったのでパパ氏と行きました。

行きの車の中で、お昼前くらいには

終わるかなぁなんて言いながら、

息子氏を朝寝させない為に車の中で

必死に起こして寝かさない作戦にニヒヒ

しっかり朝寝するタイプの息子氏は

車の揺れにもう瞼が落ちそうで落ちそうで笑い泣き

寸前で起こされる為グズグズ笑い泣き

何で即日退院したかったと言うと、

麻酔薬も使いたくなかったのもあったし、

何よりお姉ちゃんのお楽しみ保育の日で

この日はコロナで無くなったお泊まり保育の

代わりに、みんなで20時まで過ごす特別な日。

どうしても帰宅して話をたくさん

聞いてあげたかったなので、絶対

即日退院したくて息子氏を寝かさない作戦を

必死で頑張った笑い泣き

で、病院に到着し、小児外来で

待ってると、名前呼ばれてまずは診察。

この診察で検査オッケーが出たら病棟に

案内してくれるそう。

そして検査オッケーの言葉と共に

信じられない発言が飛び出したポーンポーン

「じゃぁ、検査は

午後の15時40分になりますからね。

マジかーーゲッソリゲッソリゲッソリ

てか時間分かった時に

教えて欲しかった、、

普通に寝かしたら良かった、、

めっちゃリズム狂ってしまった😱

あの車の中の苦労はなんだったのか、、ガーン

病棟に案内されて、息子氏は

身長、体重測定と点滴へ、、

点滴で大泣きしながら看護士さんに抱かれて

帰ってきての12時半、、

腕に針が入らず足に点滴、、

その不貞腐れた顔よ笑い泣き笑い泣き

そして息子泣き疲れて即爆睡笑い泣き笑い泣き

昼寝はだいたい2〜3時間

してくれる息子氏。今日だけは

ありがたくないっ滝汗

このまま寝かすと丁度検査時間に

起きてしまうやんかチーンチーン

14時半に眠剤と授乳で寝てもらいますと

言われてるから起こす事に決めた。

13時起こす→もちろん眠い→泣く

→ウトウトする→無理矢理起こされる→泣く

→そのうちお腹すいてくる→授乳して良いか聞く

→満腹にはしないでねと言われる→ちょびっと飲ます

→足りない→泣くのループに母はクタクタチーン

早く14時半になってくれーーーーと

時計ばっかり見てた笑い泣き笑い泣き

14時15分、もう目がうつらうつらなって

限界と思ってナースコールニヤニヤニヒヒ

看護士さんが持ってきた眠剤、

「飲むかなーあんまおいしくないねん」と

言って心配する看護士をよそに

ゴクゴク飲みまくる息子氏ニヒヒ

空腹が功を奏したぜキラキラ

あっというまに飲んでおっぱいも飲ましたら

即爆睡デレデレ笑。息子氏よくやった!!!!

そしてキャスター付きのベッドに寝て出発グー

検査室まで同行して寝てる息子に

いってらっしゃい、宜しくお願いしますと

声をかけて椅子に座って待機。

ものの5分ほどで無事終わり、

前回後半かけあしで終わってしまった

心エコー検査をじっくり1時間ほど

診てもらいましたうずまき

しっかり眠ってくれたおかげで、

すんなり検査を終えてあとは、

目が覚めるのを待つだけハッ

検査終了直後の息子氏

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

普通に寝ているように見えてるけど。

結構な力で刺激を与えても全く

動かんかったし眠剤が効いてる感じやったもやもや

そして30分後目覚めてくれましたえーんえーん

私はここでようやくホッとしました照れ

でもまだ薬が抜けきってない息子氏は

フッラフラで、縦抱きしてもフラ〜ってして

抱きにくい。おまけに目もまだうつろで

焦点が定まってない感じで、、

看護士さんに授乳してみてむせたり

飲みにくそうにしてないか教えて下さいって

言われて授乳。でもフラフラで吸っても

口から外れたりまだ力が戻ってなくて

あまり飲めず、、時間が解決するだろう、

でも、今晩様子見ておいて下さい。と

言われ、無事即日退院できましたえーん

帰りの車でもずーっと爆睡、

その日の夜も夜中一回も起きる事なく寝続け

心配しましたが、翌朝いつも通りの笑顔と

活気が見られて安心しました照れ

検査結果は二週間後に聞きにいくことに

なりました流れ星