一度入院した時の咳から

スッキリせずにいるのか、

別の風邪をもらってきているのか、

咳がなかなか落ち着かないえーん

↑↑↑↑↑入院の時のお話はこちらから

ほとんど全く出えへん日、よく出る日、

突然咳き込む日、?

朝方だけ出る日などなど

多分気温の変化による咳もありそうもやもや

そんなもうすぐ4ヶ月を迎えるある日、

体がベタベタしたり、授乳中汗を

かくようになった。確かに5月も半ばになって

暑くはなったキラキラでもクーラーまでは

いらんかなっていう私の体感で付けてなかった!!

検索好きな私はすぐ検索するニヒヒニヤニヤ

右矢印心疾患赤ちゃん 汗かく

右矢印心疾患赤ちゃん 体べたつく 汗

右矢印心疾患児 3ヶ月咳続く

こんな感じにガーンそしたらその中から

「心不全」の文字がアセアセ

次のフォローまでまだ2週間ちょっと、、

気になって主治医に電話してみたら、

来てくれたら見るよーって言ってくれたから

遠慮なく診てもらうことにハッ

結果は穴の大きさは変化なしで

心不全や肺高血圧にはなってないうずまき

一安心も束の間、、

「体重が2週間前からそんなに増えてないね」

出生時 3070g

1ヶ月 3920g

2ヶ月 5010g

3ヶ月 5980g

(1、2、3ヶ月ともジャストで計ってます)

そこから2週間後、、

3ヶ月半6100gゲッソリゲッソリゲッソリ

増えてるけど増えのペースが全然落ちてるもやもや

今まで2週間で500g前後は

増加してたのが120gになったハッ

確かに3ヶ月くらいからは緩やかに

なるって聞いて知ってるけど、

もしも心臓の疾患が無くてこれなんやったら

「3ヶ月やったら満腹感も出てきて

遊びのみも始まるし、個人差出てくるよなー。

まっ、君のペースで大きくなりなさいなっ。」

って感じで何の気にもならへんかったけど、

息子氏の場合はそうは思わず不安が募る。

確かに遊び飲みもするようになったけどショボーン

小児科の先生は、

「この3つの中で一番の負担はやっぱり

動脈管。でも全体的にそこまで

悪くはなってないけど

体重の増えが今回そんなに良くないのと

汗をお母さん気にしたはるのとで

心不全まではいかないけど、飲むときに

負担はかかってるんだと思う。

でも、全く増えてないわけでもないし

そんなにめちゃくちゃ負担になってる

わけでもエコーで見た感じは思わないし

このまままだ経過観察で待ちたいって

いう思いもあってんーー、う〜ん、、

んーーーほんとに微妙で難しいー」って

先生もこんな感じえー?の表情にハッ

そう、この先生の難しいって言葉、、

私は心臓の状態の良し悪しを決めたり

心不全かそうでないかの判断が

難しいってことやとばかり

思ってたんやけどそうじゃなかったハッ

先生が難しいって言ってたんは

大学病院に紹介状出すか出さへんかの判断でした!!

その後に、

「一度大学病院の先生の話聞いてみる⁇

って言うのも実際手術になった時はここでは

なくて、大学病院に紹介状出して

そっちでしてもらうの。

ここよりももっと整っているところで。

今までは、体重増加がしっかりあったから

自然閉鎖も待ちながら、閉じなかったとしても

就学前に大学病院を、紹介して、

閉鎖手術をしたらいいかなぁと思ってたけど

ここにきて体重の増えが一気に落ちたのが心配。

確かに咳とか風邪のせいもあるとは

思うんやけど、、話だけでも聞いてみる⁇」

ここにきて、一気に手術が身近に感じられた。

いや、実際はうっすら、自然閉鎖はないかなって

諦めてはいたさ笑い泣きだってこの3〜4ヶ月、

すぐ調べる検索魔の私が動脈管開存について

調べまくってだいぶ知識は得たから鉛筆

 

鉛筆動脈管開存の閉鎖について注意

●出生後12時間ほどで閉じていく。
●生後2〜3週間で機能的に完全閉鎖する。
●早産児や低出生児の開存の場合は開存に対する薬があり、投薬で閉鎖を促せる。
●正期で産まれた赤ちゃんには薬の効果はない。
●生後6ヶ月以降の自然閉鎖は、ほぼない。
●たとえ穴が小さくなってきたとしても、わずかにでも、あいてるなら完全に閉じることが望ましい。
それは、手術するデメリットより開けたままにしておくデメリットの方が上回るから。
●逆に言えば動脈管開存は手術すれば完治する。

産まれてから半日で閉じていく管が

3ヶ月あいてる。うん、閉じるわけがないさ笑い泣き

閉じるんだったらとっくに閉じとるわい‼︎笑

なので、早かれ遅かれきっと、

紹介はされることになったんやと思う。

先生は、そのタイミングも考えながら

毎月エコーしてたんやなーって推測上差し

なので、紹介状を書いてもらっていく旨を伝え、

総合病院から大学病院に変更かぁって思ってたら

「ちょっと2箇所通うの大変やけど

ごめんね、お母さん」って、、、

……ポーンポーンポーン…………

パパ氏と共に頑張りますグッ

いえ、一番頑張ってるのは息子氏ですグッ