【Settlement Survival】移民たちの街づくり #1 | 藤村のゲーム日記

藤村のゲーム日記

ゲームプレイ中心日記。たまにお絵かきしてる通りすがりの一般女オタクです。定期更新(不定期)は水土18時。

どうも、一つのゲームをやり続けることができない藤村です

興味があっちこっち行っちゃう質なんです。。

というわけで(?)新シリーズ始まるヨ

 

 

買った記憶がないけど(!?)

多分セールか何かの時に買った街づくり箱庭ゲーを

未着手のままずっと放置してたのでプレイしていきます

 

なおこの記事はプレイしてからずっと後に公開されてると思うんでご了承

 

サロメントサバイバル、でいいのかな

読み方がわからなかったのでGoogle翻訳の音声に頼りました()

 

集落の生存って意味らしいです。生存するぞー!

 

まずは生活の基盤を整える

最初に開拓の拠点となる場所を決めましょうとのこと
文明は水から始まる
 
川沿いを中心に発展させていきましょう
 
ホームレス!!!
世帯分の家を作らなければならない
 
クリスマスシーズンにプレイしてたので、木がところどころクリスマスツリーになっていますw
かわいい
 
これは研究ツリーかな?
3ポイント持っているので早速開放していきましょう
必要そうなものを適当に(!?)

適当に解放したら本当に必要なものが取れなくなってしまった(アホ)
開発ポイントはどうやって貯めるんだろうか…学校…?
 
これや!!!
 
うおーーー鉄が足りねぇ!!!!!
(鉱山もアンロックし忘れた顔)
 
ちょっと遠いところから鉄を取ってきてもらいます
なぜだ…こういうゲームには慣れている(当社比)はずなのに…!!
 
せっかく無駄に解放した採砂場と漁業の波止場も建設指示出しておきます
 
生活の基盤が整うまでやることが多い…!!
 
学校が建設されました
どうやら適齢の子供たちが学生として学校で学ぶことができるもよう。
 
学生のブライアンくんにフォーカスしてみる
ふむふむ、ここで健康度とかが見られるみたいですね
 
畑で作物も育てておきます。食料大事!
 
そんでもって学校で開発ポイント増えましたね!よっしゃ!
 
しばらく待って2ポイントたまったので
おそらく最初に有効化することが必要だったこいつらをやっとこさ有効化
説明書きはちゃんと読みましょう(教訓)
 
そんでもって人が足りねぇ!!!!
このゲーム、難しいな…?
 
寒いっていってる~~~やばいです
どうやら家庭用燃料を生産しないといけない模様
 
製材所をアンロックしていたのでこれで頼む…!
リーンダー、アンドレア、頼んだぞ!
 
 

厳しい人員不足と物資の不足

なんやて
 
これを建てないといけない模様。
 
建てるための資材がないんじゃよ!!!!(採石場がまだ完成していない)
 
なんで!?居住率100%なのに!?
 
って思ったら、どうやら子供が増えた&上の子が大きくなったことにより独り立ちを望んでいるらしい
 
というわけで建築指示だけ出しておきましょう
家なんてなんぼあってもいいですからね!