習い事、好きです。

勉強も、割と好きです。

(学校の成績が良かったわけではありませんが)

 

ただ、何かを習ったり、

新しい事を学ぼうとしたりする時、

 

「まだ、足らない!

 こんなんじゃ、全然足らない!

 わたしって、こんなもんじゃダメなんだ

 もっともっと輝けるはずなんだ!」

 

って思いがちなんです。

 

 

そこで、ふと気づいちゃった事。

 

 

YouTubeなんかを見ていると、

「つい5年前まではこんなに悲惨でした。」

「20年前に人生変えたくなりました。」

「ほんの数年前までからは考えられない自分がいます。」

 

そんなふうに話している方をたくさんお見かけします。

 

そんな、ご自身にとってとても悲惨な体験をしたからこそ、

壁にぶち当たって、どん底の床踏んで、

だから這い上がっていらっしゃった方達の体験談を話す姿は

輝いているように見えます。

 

あれ?

私も何か、どん底経験したらあんなふうに輝けるのか?

 

 

いやいやいやいや。

いいです。

どん底経験、したくないです。

 

(なんなら、ちゃんとどん底経験してますから。

 その年の県ワースト50位なら入れるんじゃないかなって思った年ありますから。)

 

はい。

そんな人のキラキラを羨ましがるのやめます。

自分は自分。

ま、きっとそこそこ輝いているでしょう。

 

もっと輝かなきゃ!と思うんじゃなくて、

『知りたいことだけ勉強しよう。』

 

そちらにシフトしていくことにします。