朝ドラ「虎に翼」を見ています。

女性初の弁護士になり判事になった主人公に引き取られた戦争孤児が発した言葉。


『いい人ぶってんじゃねーよ!』


わたしも、つい、いい人でいたいと思ってしまいます。


自分がちょっと我慢すれば、

自分がちょっと頑張れば、

自分が見て見ぬふりすれば、

自分が声をあげれば、


これ、

角度を変えれば

いい人と思う人もいれば嫌な人と思う人もいる。


ならば、自分が気持ちいい方でいいじゃないか。

自分が満足できる方でいいじゃないか。



いい人ぶって、こっちを選んでるとしたら、

いい人って思われなくてもいいなら、何選ぶ?


そんな風に、ほんの数時間でも過ごしてみると、

自分、大切にされてるな、、、って、

優しい気持ちになれるかもな、、、。



うん。

いい人って、思われなくてもいい。

いい人ブルのやめよ。


そんな風に思える言葉でした。