2008年の夏に放送されたドラマ

"コードブルー~シーズン1~"の再放送を見ていました。

ドクターヘリに乗る為の医師が成長していく物語。


優秀な若手がある程度の自信をもって研修を受けていくと、

迷いがや悩みが大きくなっていく。


若手医師が指導医に訪ねます。

「名医っていったい、なんですか?」

指導医の答えがタイトルの言葉。


『その答えは現場にしかない。』



私の職業は司会者です。

医師と一緒にするつもりはありません。

が、司会者には

「名司会者」という表現があります。


名司会者って、一体なんですか?

という質問をされたならば、


きちんとした発声が出来ていること?

きちんとした発音が出来ていること?

空気が読めること?

アドリブが利くこと?

ボキャブラリーが多いこと?


色々あるでしょうけれど、、、

やっぱり

『その答えは現場にしかない』かもな、、、。


そして、現場で活躍するためには、

基礎が出来ていることももちろんなんだな、、、


『その答えは現場にしかない』

改めて考えさせられる言葉に出会いました。