結婚式の司会者をしています。


事前でお会いする新郎新婦に

「これからの二人の生活で

    大切にしたいことは何?」とお尋ねすると

本当に色んな、背筋を正すこと、あったまること教えてくださるんですが、


何組かのうちの1組、

割とよくお聞きする答えが



『当たり前に思わない、って事を大切にしたい』

と教えてくださいます。


先日、

ひすいこたろうさんのYouTubeチャンネルに

さとうみつろうさんが出演していて、


さとうみうろうさんがピアノを弾きながら

「ひすいさんの顔を知らない人が沢山いて、

   その顔をすぐ近くで見られて、

   仲良くしてもらって、

   それが当たり前だと思ってるなら、

   本当にそんな自分、つまんないな」


ほんと、原点そこですよね。



この気持ちが、ずっと忘れなければ

人と人との間に

いざこざって起きないのかもな。


さとうみつろうさんの言葉を聞いて、

改めて思った

『当たり前に思わない事の大切さ』でした。