「自分を褒めると良い」

でも、どうやって?と思ったことはありませんか?


自分を褒めると

ドーパミンとか

セロトニンなどのホルモンが分泌されて

気持ちがほぐれたり

やる気が出たりするそうです。


いつになく、

落ち込んだ日々が続きます。


落ち込み始めてもうすぐ

一ヶ月近く経とうとしています。


そんな中聴いていたある動画から、

「自分を褒めると良い」と聞こえました。


でも、どうやって?


すると、自分の褒め方を教えてくれていました。


『何も、大きなことを成し遂げたから褒めるわけじゃなく、

   ご飯を作れた

   買ってきたものでもいい、自分にご飯を食べさせてあげられた

   箸やスプーンを使えた

   そんな位のことでも充分だから

   自分を褒めるといい』


と、田宮陽子さんと西田普さんが動画で教えてくれました。


それくらいのことでいいなら


・今日、目が覚めた

・犬の散歩に行けた

・昨夜の残り物でご飯が作れた

・友達に愚痴ではなく楽しい話が出来た

・夜まで生きていられた


まだまだ、

褒められそうです。


しばらく、ささやかな事でも自分を褒めてみようと思います。