平井堅さんの歌「僕の心をつくってよ」

(2017年3月リリース、

のび太の南極カチコチ大冒険主題歌)


この曲の中の歌詞が好きです。



『傷つく一緒と

   傷つかない一人

   君となら

   傷ついてもイイかな』


これが、結婚相手に対して持つ覚悟かなと、

そんなふうに思うのです。


家族にもそう。


腹が立つ一緒と

腹が立たない一人。

子供となら

腹が立ってもイイかな、、、


と思ったり。


小林正観さんも言っています。

『結婚相手は、いちばん価値観の遠い人と惹かれ合うもので、

   その人が自分の許容範囲を拡げてくれる。』


平井堅さんのこの歌、

小林正観さんの言う『夫婦とは、、、』を表しているのかも。