ユウミンブログ~ユウミンカフェのフェイクスイーツ~

ユウミンブログ~ユウミンカフェのフェイクスイーツ~

美大日本画専攻卒の、フェイクスイーツクリエイター。ブログは作品と展示の告知等を載せています。


テーマ:

こんばんは花

フェイクスイーツクリエイターの佐藤優美です。

ユウミンカフェという屋号で活動しています。

 

 

 

 

 

今日は作品の記事ではないですパー

 

 

先日「絵本の中のBAR」の無料体験会…取材に行ってきたので

レポブログを書きたいと思いますきらきら

 

 

絵本の中のBARとは?

ホームページ↓

https://bandainamco-am.co.jp/cafe_and_bar/ehonnonaka/

 

________________________________________________________________________________________________

 

 

すぐそこにあるようで何処にもない、まぼろしの森。
祖父の植物図鑑を開いた少年が迷い込んだのは、奇妙でうつくしい、秘密の森でした‥‥。

まるで本の中の世界に入り込んだような、新感覚のノンアルコールカクテルバー。
第一弾は「秘密の本の中に閉じ込められた不思議な森」舞台です。
テーブルに映し出される草花や星に触れると、まるで絵本の中にいるようなインタラクティブな仕掛けや、
ファンタジックな空間の中で秘密の森のモクテルお楽しみいただきます。


________________________________________________________________________________________________

※公式ホームページより引用

 

 

 

絵本の中に迷い込んだようなモクテルバーです!

絵本の中のような内装…

童話に出てきそうなモクテル(ノンアルコールカクテル)…

 

 

絵本や童話の世界観が好きな方、ドールが好きな大人の方は

絶対好きだと思うので、ぜひこの記事を読んでください…!

 

 

 

絵本の中のBARはただ「絵本の中のような内装」、だけではなく

プロジェクションマッピングの演出があるのです!

しかも、その演出は「flowers by naked(フラワーズバイネイキッド)」で有名なネイキッドさんとバンダイナムコさんの共同開発きらきら

 

 

「flowers by naked(フラワーズバイネイキッド)」は昨年私も行ったのですが、プロダクションマッピングによる展示にただただ圧倒されていましたね…(あと会場内がすごくいい香りでした)。

 

絵本の中のBARの魅力をどこまでお伝えできるか分かりませんが

書いていきたいと思いますきらきら

 

 

なぜ行くことになったかと書きますと、

ツイッターのフォローRTで運がよく当選したからです。

普段こういうのにはあまり応募しないのですが、あまりに素敵な

アイデアに、気付いたら思わずRTしていました。

 

 

 

 

↑テーブルにメニューが置いてあるだけの写真(!)なのに

すごく綺麗

 

 

 

 

店内外はまるで絵本の中のような内装。

それだけでもとても可愛い。

 

テーブルにはプロダクションマッピングによる演出が

映し出されており、

物を置くとそこからお花が咲いたり、

 

お星様をタッチすると砕けてキラキラ~っとなったりします。

 


テーブルの上に「季節が変わる小瓶」が流れてくるのですが

それをタッチすると季節が変わるんですね。

上の写真は秋の川で、タッチすると水門ができたり、お魚が

寄って来たりします。

 

 

↑素早すぎて最後まで上手に撮れなかった鳥(笑)

 

 

体験ではワンドリンク・ワンスイーツプレゼントで頂きました。

 

 

 



スイーツの香りに誘われて鳥が寄ってきました♪

(プロジェクションマッピングによる演出きらきら)

 

 

 

ちなみに、よくネットとかで

「期間限定コラボカフェとかの飲食って微妙なんだよね~」と聞いたりしますが、絵本の中のBARの飲食はイタリアントマト系列のお店が協力しているそうで、普通に美味しいのです。

 

 

 

モクテルは「森の花嫁」をいただきました。

 

清楚な花でつつましく着飾った森の花嫁は、薄紫色のラベンダーモクテル。レモンを絞ると恥じらうように淡いピンクに変化します。付添いの氷は別添えでお出しいたします。
(シュガーシロップ、ラベンダーティ、エディブルフラワー、レモン、タイム)

 

素敵…!!と思い行く前から決めていました。

(他のドリンクもみんな素敵なので、ぜひホームページのメニューを見てみてくださいきらきら)

 

こちらが…

きれいなピンク色にきらきら

 

このラベンダーモクテル、

正直なところ

ものすごく美味しくて

衝撃が走りました…

多分、お花が好きな方は大好きすぎると思います。

本当にオススメですし、また飲みたいです。

帰りの電車の中でもラベンダーのいい香り…

森の花嫁…

 

 

 

飲み終わったあとの写真も

なんとなく雰囲気があるのも素敵です。

 

 

 

店内にはフォトスポットもあります。

 

 

 

可愛いですhowa*

上の画像のペガサスは、プロジェクションマッピングでも登場する

ペガサス!

どこで登場するかは行ってみてのお楽しみ…きらきら

 

 

 

企画がバンダイナムコさんだったので、バンダイナムコさんの

公式ツイートbotであるにゅーすぼっとくん(自作ぬいぐるみ)も

連れて行ったのですが…なんと、

 

スタッフの方がバンダイナムコさんの方だったので(!)

「あっ!にゅーすぼっとくん!知ってます~!!」って気付いてくれました笑

 

良かったね!にゅーすぼっとくん! / なの! \

 

 

モクテルバーなので、私のようにお酒の飲めない大人も

楽しめるBARですし、

ドール好きさんが絶対好きなBARだと思います。

(ドールと飲みに行けるようなBARがあったって良いじゃないですか?)

 

 

写真だとすごく広く見えますが、行ってみると結構小さめの

スペースで営業しています。でもそれは期間限定だから。

 

 

絵本の中のような内装…

童話に出てきそうなモクテル…

こんなに可愛くて素敵なアイデアなのに、人気が出なければ

8月末で終了してしまうそうです。

 

私は「絵本の中のBAR」、ぜひ色々な場所に出来てほしいなって

思います。

そして、色々な絵本の中へ行ってみたい。

 

 

 

この記事を書いたことで、絵本の中のBARが少しでも

多くの方に広まりますように…!

 

 

 

 

 



ではまたm(_ _ )m

ご覧くださいましてありがとうございましたびっくり







 


 

2018年6月20日 ユウミンカフェ

「ユウミンカフェのフェイクスイーツ」

ホームページはこちら↓

 

2017年10月にフランスで展示を致しましたフランス

展示情報エッフェル塔

https://ameblo.jp/yuuminblogsince2011/entry-12306770295.html

作品詳細ページエッフェル塔「私の愛した桜の姿」

https://ameblo.jp/yuuminblogsince2011/entry-12308588177.html

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス