やっほー!

ゆうみです。

 

昨日、花粉シーズンが終わったので、

初めてマスクなしで仕事に行ったら、

少し恥ずかしかった滝汗

 

クレクレな彼にイラっとした話

 

昨日、彼に、

 

「ねぇねぇ♡

 わたしがどんなことしたら、

 わたしに愛されてるなぁ❣️って感じる?」

 

って聞いたら、

 

「奢ってくれたら」

 

って返ってきて、びっくりして、

 

「…ニヒヒニヒヒニヒヒ💢💢💢

  え、なんで?」

 

って返した。

 

甘い会話を楽しもうと思っていたのに

サーッと熱が冷めた。

 

またこの人、(いやコイツ)

アタシの否定リスト、

コンプリートしに来やがったニヒヒむかっ

 

わたしさ、

3月からの食費と

今月の家賃、光熱費、

Youが仕事ないから

2人分払ってるんだけど。

 

ド厚かましいにも程がある。

 

そういえばこの人、

未経験のホテルの仕事の面接で、

最初から「給料上げてください」

ってお願いしてたな。

 

それもイラッ💢としたんだった。

 

なぜ、

 

「こんなにしてもらって、

 ありがたい!」ってならずに、

 

さらに要求してくるんだ?

 

理解の範疇を超えている。

 

そこからわたしがモヤモヤして、

彼も異変に気付き、不穏な空気に。

疲れてたし、一旦会話を終了した。

 

​第2ラウンド

 

お風呂に入ったあと、 

新鮮な気持ちで、

彼に、再度アタック。(懲りないw)

 

 

「ねぇねぇ♡じゃあさ、

 奢ってもらうこと以外に

 わたしがどんなことしたら、

 わたしに愛されてるなぁ❣️って感じる?」

 

(わくわくおねがいおねがい)

 

「…うーん、

 奢ってくれたら」

 

おい、お前。

日本語ペラペラだよな?

聞こえただろう?

 

人(わたし)をイラつかせる天才なのだろうか。

 

 

あー、モヤモヤするムキー

 

確かに、彼は、

メルカリで不用品を売って、

1週間かけて稼いだお金を

全額わたしに使ってくれた。

 

その時のイタリアン🇮🇹

 

 

しかし、それは、わたしが今、

食費も光熱費も払っているからだ。

 

こんなに

してもらっておきながら

さらに要求とは何事かムキー

 

と思ったんだけど、

お風呂でマイナス感情が少し

流れたわたしは、理解したくて、

さらに質問してみた。

 

「じゃあ、逆の立場で、

 わたしが働いてなくて、

 食費も光熱費も家賃も、

 ぜーんぶ払ってもらってさ、

 さらに『奢って』って言っても、

 嫌じゃないの?」

 

「うん。好きな人のためだから、

 全部してあげたいよ」

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーン

 まじかぁぁぁ!

 じゃあ、わたしが同じことしても、

 『全部払ってるのに、まだ要求してくるの?』

  って思わないってこと?!」

 

「うん。」

 

チーン

 

「じゃあさ!(諦めないw)

 今、料理したり、お弁当作ったり、

 してくれてるじゃん?

 さらにわたしが、『家も掃除しといて』

 って言っても、『OK』って言ってくれるの?

 『今もこんなにたくさんしてるのに』

  って思わないってことなの?」

 

「うん。」

 

「なるほどーーーー!笑い泣き

 

ゆうみは遂に、理解した。

 

 

 

わたしは勝手に、

 

「こんなにしてもらってるんだから

 これ以上、お願いしたらダメ」

 

って、誰かにお願いする時に、

自分に制限をかけていたらしい。

 

気付かなかった。

まじで盲点だった。

 

なんて控えめなのだろう。(違)

わたしは、スコーーーン!

何かが腑に落ちた。(語彙力w)

 

たくさん助けてもらっていいし、

ものやお金をたくさんもらっても、

 

さらに「もっと欲しいです」

と言ってもいいんだ!!!

 

 

「奢ってあげる」のは、

得意だったけど、

「奢ってもらう」のは、

だいたい、居心地が悪かった。

 

仕事の対価は受け取れても、

誰かに何かしてもらったら、

「返さなきゃ」と思って、

気持ちが疲れるのだ。

 

​わたしやん

 

わたしは、常日頃から、

彼のことをケチ(捉え方)だと思っていた。

 

でも、

好きな人のために

全部してあげたくないのは

わたしだった。

 

ここまではやってあげるけど、

これ以上は要求しすぎ、

みたいなラインがあって、

越えられたらイラッとし、

越えないようにしていた。

 

ケチ(捉え方)なのは、

わたしだった。

 

さらに彼は、

「奢ってくれたら、愛情を感じる」けど、

「断ってもいいよ」と言う。

 

えー!そうなのー?ポーンポーンポーンポーン

 

わたしは無意識に、

 

相手が望むなら、

叶えてあげるもんだし、

叶えてあげないことは、

愛情がないことだと、

そこに直結していたことに気付いたチーン

 

だから、自分が相手の望みを

叶えてあげられないとき、

できないor断ることに

なぜかモヤモヤして、

相手が叶えてくれないと、

愛されてないんだ、

と不安になっていたのだ!

 

​メンタルブロックを見つけるとき

 

もはやゆうみ流なのか、誰かのやり方を

パクったのかわからないけど、

わたしがメンタルブロックを見つけるのは、

自分の中だけで成立してる

イコール式に気付くときだ。

 

ゆうみ的なイコール式の定義は、

 

一見関係のないもの同士を、

無意識下で結びつけている、

という意味だ。

(伝わるのかなぁ、これ)

 

メンタルブロックとか、

概念を否定していると、

大体、自分なりの定義とか、

決めつけが起きている。

 

わたしのイコール式は、

 

相手の望みを叶えない

=愛していない

 

相手が望みを叶えてくれない

=愛されてない

 

あーニヤニヤスッキリした!

 

読み手の方を置き去りにしている

不安7だけど、このまま続ける。

 

最初に気づいた、

「こんなにしてもらってるんだから

 これ以上、お願いしたらダメ」

 

→こっちは、たぶん、

「やっちゃダメなこと」に分類されてて、

 

クレクレちゃん

=強欲=はしたない

→かっこ悪いの嫌だから、やらない

 

もらいすぎ

=身の程知らず

→後が怖いから、やらない

 

わたしは、

構造が分かるとスッキリするので、

イラッ💢とかモヤッ💭としたら、

暇な時に分解するのが密かな趣味なのだ。

 

​結論

 

わたし、「クレクレ」になってみよう。

 

ダメだと思ってることって、

やったら外れるよね。

 

たくさんもらっても、

「もっと欲しいです」

と要求してもいいんだ。

 

好きな英語をお金もらいながら

勉強してて、

職場環境もめちゃいいけど、

 

あと月10万、

給料上げてくれ。

 

…不慣れ感!ニヒヒニヒヒ

 

今日も読んでくれてありがとうウインク

 

Have a good day飛び出すハート