ストレスがない・・・という方は、いないのではないでしょうか。

 

ストレスは完全になくさないといけないのか?

 

いいえ。そうではないです。

 

完全になくせないんですよね。

 

私達は、日常の中で天気に左右されています☀

 

雨、晴れ、曇り、雪・・・季節ごとに、その気候の中で対応していくには

 

何らかのストレスがかかってきますね。ストレスをなくそうと思っていても

 

皆無にすることは無理なんですよね・・・・

 

また、さまざまな人間関係のなかで生活を送っている私達ですから、

 

ストレスを感じないことはないかと思います。ゼロにすることは難しいんです。

 

 

 

しかし、ストレスは、自分を成長させてくれることにおいても必要な存在です。

 

ストレスは何が良くないのかというと・・・

 

過多になったり、過剰になったり、偏ることが 良くないんです。

 

ストレスがゼロになってないことに、またストレスを感じることもあるので、

 

ゼロにすることは、難しいということも理解してくださいね。

 

ストレスだけでなく、価値観にしても、行き過ぎたものになると良くありません。

 

何事もバランスです。バランスよくいきたいですね!!

 

そのバランスを一緒に整える役目をすること、ストレスの量を調整すること、

 

視野を広くすることが伴走役としての、コーチの役目なんです。

 

意識的に整えていきましょう。自分を意識的にとらえる訓練を。。

 

 

そして、ストレスを3つに分けてみます。以下の3点です。↓

 

 

1 感情 のストレス

 

2 思考 のストレス

 

3 身体 のストレス

 

この3つに分けてストレスを次回、考えてみましょう。