どうすれば能力を発揮できるか。

 

実力があるけど実力を発揮できないことはないだろうか。

 

例えば、アスリートの話であるが、普段の大会では実力はあるの、4年に1度のオリンピックでは実力を発揮できなかった。。。


普段のテストでは良い成績をとっているが、入試などここ1番の大事なときに、よい成績を残すことができなかった。。


など。



 

それは、実力がないのではなく、、

「状態が悪い」ということである。

 

「状態が悪い」とは⁉️


会社員の方なら、同僚や友達となら普段話せていることでも、役員さんや、上司の前では話せなくなる方もいますね。

 

これは「状態が悪い」ということなんです。

状態が悪いとは、体の五感情報が悪い状態をさしています😅

 

五感情報が状態を作る。

五感情報とは、①視覚 ②聴覚 ③身体感覚 ④味覚 ⑤嗅覚 である。

 

この五感を自在に操ることによって、「状態を良く」して「状態を管理していく」んです。

次回はこの、状態を管理していく方法をお伝えしますね☺️