国士無双って、大体ヤオチュウ牌が余り出したら「そろそろテンパイかなー?」なんて思いますよね。

実は、余ったヤオチュウ牌によってテンパイ危険度が分かるって知ってましたか?


国士無双をやってる時って、出来ればリーチなどを受ける前に危険な牌から切っていきたいですよね?

中張牌の切り順としては、なるべく他家に通りそうな所を手に残します。
これは、実はヤオチュウ牌でも同じ事なんですねー。

つまり、初牌が手の内から出てくるより、2枚切れの字牌が出て来た時の方が国士無双テンパイ気配が濃厚というわけです!


今日、下家さんが国士をやっていて、
最初に余ったヤオチュウ牌が場に2枚切れてる東でした。

そこへやってきた4枚目の發。

{D3E4D3BF-3362-4B23-9839-DA732FDE581B}



むむむむむ。これは、相当危ない。

一枚しか余っていないとはいえ、テンパイ気配濃厚です。

そして、その後、ション牌の中が手出しされました。

{89DA8A9B-D546-4CBB-8DBA-FB18C4E52AE9}




むむむむむ。これは、テンパイからの何かの牌との入れ替え濃厚ですね。

だって、普通に国士無双をやるならション牌の中→2枚切れの東になるはずなのに、手順的におかしいですから。


こんな所に4枚目の發とか絶対切っちゃダメなんですよ!絶対です!ゆーみんお姉さんとの約束ですからね!


(あ、ピンフテンパイした。うーんうーんうーん、切ってみようかな?えいっ)

なんて事は絶対やっちゃダメなんですよ!ゆーみんお姉さんとの約束ですからね!


{E4879A0D-284B-4D96-BC27-AE90E0C042F2}




国士無双を放銃したかどうかは、ゆーみんお姉さんとの秘密だからね。


{411134F0-8E98-4A91-9839-71C287DD69FD}



ちゃお!