魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟魚谷侑未のブログです。
第6・7期女流桜花・第10回女流モンド杯・第9回モンド王座です。
麻雀格闘倶楽部・ロン2に参戦しています。
麻雀の話から日常生活の下らない事まで色々と綴って行こうと思います。よろしくお願いします。

NEW !
テーマ:
ツイッターで書いた何切る?問題をブログにも置いておきます。

{FF2CA854-19DE-4483-906E-432BB421C5BD}



東2局親番、ドラ5

三四(234)23456789 ツモ4
私はなるべく大きなトップを取りたいところ。無理なら単独トップでも。と思ってました。

とても贅沢な手牌ですが何切りますかー?

解説については下へスクロール!













私は9sを切りました。
ツイッターでの回答も9s切りが一番多かったですね。


ツイッターで解説しようかと思ったんですが、文字数が明らかに足りなかったのでブログへ。


この何切るは9s切りが一番柔軟かなーと思います。

他の切る牌の候補でまずは考えてみましょう。



①マンズ単騎聴牌
→リーチするにしても、ダマテンにするにしても、これだけの手牌なので少し勿体無いかなぁと思います。
確かにマンズの場況はいいのですが、なら二五待ちもいいはず。
それに三四重なりのフリテンリーチを打てる形もさほど悪くないかなぁと思います。


②4s切り
→これは9s切りの次に多かった意見です。
確かに一気通貫が楽に見える形なので捨てるのは勿体無いような気はします。
ただ、この手牌は4sを先に持ってきてしまった時点で234の三色かメンタンピンが本線になるかなと思います。
そもそも1s引きのマンズ単騎聴牌はさほど嬉しくないんですよね。
一気通貫を見切る事によって、ほとんどのツモで12000以上が確定する形になります。
4sを切ってしまうと、索子で頭ができるとしたら258か369なんですよ。
258なら同価値なんですが、369は9以外が三色が崩れますし、369のどれを引いてもタンヤオが消えますからやはり優位性は薄いかなという判断になります。


③9s切り
→という事で上でも説明しましたが、この手牌は9s切りが一番柔軟かなぁと思います。
一気通貫は捨てる事になりますが、索子で頭が出来た時に1s引き以外はメンタンピン確定、1s2s引き以外は高め三色の形も残りますから打点的な魅力が一番ありますね。
またマンズの縦重なりでフリテンリーチを打つ事になりますが、3面張で最低でも2600オール、高めツモで裏1なら6000オールまで見えるリーチが打てるので一気通貫を捨てるだけの価値があると思います(*´꒳`*)



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
おはようございます。

簡単な報告になってしまいますが、プロクイーンベスト8と最強戦プロ予選を勝ち上がりました。

そして、今日は最強戦プロ代表決定戦です。所謂ベスト8です。

いつもの最強戦形式で行われますので、皆さん良かったら見てね!



さて、痺れる対局が続くと、なかなか寝付けない+眠りが浅すぎて三時間しか寝てくれない身体が憎いです(´;ω;`)
2日連続三時間睡眠で起きよった…!この身体許すまじw


よく寝れない寝れないと呟いている私ですが、学生時代は10時間寝てたし、何なら東京に出てきて対局だらけの日々を送るようになるまで1日8時間は寝ないと無理!って思ってました。
学生時代なんて10時間寝ても眠かったよ…。
元々がロングスリーパーなんですね。
でも今でもせめて六時間寝ないと、吐き気がしてくるんだけどね…。
2日連続三時間睡眠は…(´;ω;`)
プロクイーンの前の三日間がおやすみだったので、その分の体力を今に回してると思って乗り切りましょう!


なんで眠れなくなったかを考えると、やっぱり大切な対局が多すぎて精神が擦り切れてしまうのかなぁと思います。
対局のない周期は割と眠れますしね。

私が多分対局で感情を入れすぎてるのが原因なのは分かるんですが、それを改善するのは難しいし、それにしても辛いぜ。


という事で、対局の後の眠れない日のために、お医者さんで睡眠薬もらいに行こうかと思いました。
なるべく薬には頼らずに…と思ってたんですが、もーギブアップ!
大切な日だけ飲む事にします。


あまり眠れませんでしたが、元気です。

二半荘(?)自分の精一杯の力で戦ってきます!

ファイナル行きたいぞ!

12時から、abemaTV見てね!

{5C0B613B-1415-4E73-8125-2A44AEDA8EA4}


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日ツイッターを見ていたら、太田プロがダイエットぽいツイートをしていました。
しかも、エアロバイク漕ぐと書いていて、妙に親近感が。

「毎日漕いでるの?」

「二カ月、一日30分くらいは漕ぐようにしてるよ」

「へー。痩せた?」

「軽く食事制限もしてるけど10キロほど」

!?!?!?


10キロ!?

私一切痩せないぞ!!←食べてるせいw


そして、そこから軽くダイエットトークへ。

魚谷さんのダイエット欲がまた沸々と。
(いつも言ってるじゃんって言っちゃやーだよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶)



朝起きて、大嫌いな体重計に久しぶりに乗ってみました。



……(´;ω;`)


誰や!
最近魚谷さんに「痩せたね」って言った人!

3人くらいに言われたぞ!!


いや、多分痩せたって言われて調子に乗って食べてしまったんだと思われます。


という事で自分の想定より1キロくらい太ってたので、まずは10日で1キロ目指してダイエットを始めようかと。


今回は、運動!レコーディング!夜は置き換えダイエット!

これで行こうと思います。

久しぶりのダイエット宣言じゃー!!!


そして、腰が痛かったので週一以上は通ってる整骨院へ。

担当の先生に
「意思が弱いんで、10日で1キロ痩せなかったら何か自分に罰を与えたいんですけど思いつかないんですよね」

と、言うと

「じゃあ、10日で1キロ痩せなかったら、全身矯正とお腹のトレーニングのチケット買ってね、13万」

「分かった!!痩せるから大丈夫!!」


………なんか騙されてる?ww


いや、痩せるから大丈夫だーい!



エアロバイク配信の機会も増える事でしょう(*´-`)




そうそう、最近配信でメイクキャス的な何かをしてみたよ。



アフター

{0FD00FA4-4A35-493F-BED3-C36423A84675}



ビフォー

{566B29CD-D646-4062-9F55-7B2CED243553}





もう動画は非公開になってますがw

良かったらラインライブもみーてね!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース