公式戦の報告です。


リーグ戦三節

{462F8B15-9D52-47C3-8168-D7CCE484CB77}




一回戦の結果を受けても焦らず、最後の最後まで打ったつもりですが、最終戦のオーラス浮きから沈みになる放銃をしてしまって反省です(´・_・`)

今期は残留争いになってしまいましたが、精一杯頑張ります(>_<)



十段戦
五〜八九段戦


五段戦


{9EFCD95F-A521-41C0-9B46-49C5BB0D78AB}



最終戦の競り勝負で、四暗刻単騎をアガりました!
リーチに押してたんだけど、めっちゃ手がプルプルしたー。
それまでも3人が仕掛け多めの中で、あまり速度は合わせず、様子見しながら打てたのが良かったかなぁ。


六段戦

{7F494305-2DD8-46F0-9284-3B70F7D7A33D}



三回戦に大きなトップで最終戦は楽な条件だったはずなのに、ラス前に無駄な12000打って死ぬところだった…。
12000打ってもトータルトップ目のオーラスだからそんなに辛くはなかったけど、放銃したら終わるからね(>_<)
通過出来て良かったです。


七段戦

{44ADD84A-0CA4-45BD-81CE-EDDD85469AE1}




最終戦、競りの勝負だったので前に出つつ打てたかなと。
大和田さんが抜けるも、浮き確保が出来たので良かったです。


八九段戦

{D90C628B-470B-4348-BAB3-9B2633DB2D1A}




ここが一番辛かった…。
初戦トップも、2戦目で6巡目に切った南が青山さんのメンホン二盃口の南単騎の12000に刺さってグヌヌする。
「こういう事故はみんなあるんだから落ち着け」と心を鎮める。

二回戦が終わり、なんだか焦るような辛い気持ちだったから、トイレで自分の顔を思い切り叩いて
「落ち着いて。勝ちたい気持ちは分かるけど、勝ちたい気持ちは邪魔だから捨てよ。精一杯良い麻雀を打って負けたなら仕方ない。麻雀と向き合おう」
と気持ちを切り替えて三回戦へ。

浮く事が出来ず、最終戦は苦しい立場。
「このくらいの条件なら、どーせ少しの運がなければ勝てないんだから気負わずいこう」
と自分を抑えて最終戦へ。

親番でトータルトップの井出さんから9600をアガって、一歩リード。
ただ、私の条件で考えたらまだ加点が必要なところ。


南1局で、仕掛けが入った後に他の人が戻した牌が見えず、次の牌を一瞬持ってしまってアガり放棄に…。

「あ、牌を持ち上げてしまったらアガり放棄でしたっけ?」

「そうですね。でも、牌が見えない位置にありましたし、重要局面だし、情状酌量の余地があると思うので立会人を呼びましょう」

と、わざわざ言って下さいましたが、結局アガり放棄でしたw

ドラドラで役牌対子でアガりたい手でしたが、自分の不注意なので仕方ないです。

これを引っ張るとメンタルに悪影響だと思ったので「不注意だけど仕方ない」と割り切って麻雀へ。


(´-`).。oOちなみにこの局に満貫ツモられたから、負けたらこの局が敗因だなぁと思いました。


そして、ラス前の自分の親番に打たなくていい3900放銃。


だーかーらー

懲りろよ私(´;ω;`)



この井出さんへの3900放銃のせいで、井出さんの条件が2000点くらいになってしまいました。
石渡さんは満貫くらいの条件。


オーラスは自力でアガりにいくしかない。


と、気合いを入れたオーラスの配牌

一三三三3456④南発発中 ドラ南

アガれそう(´;ω;`)
神様見放してない(´;ω;`)


大きく深呼吸して、第1打にドラの南を捨てました。

誰からも反応なし。


5巡目には発が鳴けて147のテンパイになりました。

しばらくしてアガれて、本当に嬉しくて泣きそうになりました。

手は震えてるし、プルプルしてました。


嬉しいー!!



という事で、来週は九段戦Sです。

ここまできた!!!


気負わず、精一杯ぶつかっていこうと思います。

勝ったらベスト16だ!!