皆さん、こんばんは。

土日はグランプリMAXという対局の一次予選、二次予選がありました。


一次予選の対局は
近藤プロ、佐々木プロ、森岡プロで1位通過。

二次予選の対局は
伊藤プロ、四柳プロ、和久津プロで1位通過でした*\(^o^)/*


2日間共に、麻雀の内容は酷かったですが、ツイてましたm(__)m


次はベスト16でニコニコ生放送での対局になるので、ミスがないようにしたいです(>_<)



そして、急ですが、明日が対局になりました。


対戦相手は、
前原プロ、前田プロ、杉浦プロです。


一次予選からずっと強い方ばかりですが、ここまで来たら決勝目指して頑張ります!




一次予選、二次予選での麻雀の話を少し。


一次予選。

8巡目
(12346788)北北 ポン発 ドラ⑧

一回戦目をトップで迎えた二回戦。
上家から⑨が打たれました。

⑦が3枚見えなので、鳴くなら打⑧

しかし、親が6巡目に⑤を⑥⑦でチーしています。
この⑤はその時点で場に1枚も見えていません。

この事から親の仕掛けは恐らく(6788)からの⑤チーでしょう。

私の手にドラが二枚あるので、これを切らなければ親の仕掛けは高くて5800点。

しかし、⑧を切れば間⑤で親の11600点と戦わなくてはいけません。

平場ならめくり合いも悪くないかもしれませんが、2人勝ち抜けのトーナメントではどうだったのでしょう?(>_<)

長考の末、チーして打⑧

予想通り、親からポンの声。


親が4センチになっても危険牌を勝負して、あがりきりました。


ラッキーだったからいいけど、微妙かなー…。
まぁ、いざとなったら降りれる形ではありますが、⑧を切ると決めた時にギリギリまでは勝負に行こうと決めていました。




二次予選での下手くそ2つ。


○親がホンイツテンパイ模様で私は平和の1000点テンパイ。
次の危険牌でやめようって思ってたのにカカって切ってしまった( i _ i )
12000献上m(__)m下手過ぎ。


○1半荘目、子方でブラフ気味のホンイツに向かう。
7巡目、対面の索子のホンイツ模様の人が、場に1枚切れの字牌を切る。

手バラなんだからもう何にも切らないに決まってるじゃんバカー( i _ i )
6を切って8000献上m(__)m下手過ぎるー。
特にこっちの放銃はかなりメンタルきた。切らないに決まってるのに。



と、下手なとこばかりですが、最終戦のオーラスが凄い点数状況でした。
総合二位の和久津プロと800点差、一位の四柳プロと2900点差の三位。

痺れる点差…(>_<)
あがれば何でも通過ですが、テンパイノーテンでも着順が変わるというシビアな状況。
ラス親は伊藤プロでしたが、伊藤プロがノーテンの場合、私がテンパイでも通過になります。(持ち点が29900点だったのでテンパイなら浮きで二位通過)


祈るように配牌を取ると、悪くはない感じ。

5巡目に

一一八八478(4788)南白

八が出てポン。
一の対子落とし。

次巡に南が重なって南バックを本線にチェンジ。



78(23488) ポン南、八

6をツモり通過しました!!

久しぶりにこんな仕掛けやったー。

Aルールじゃ3年以上は記憶にない仕掛けでした。



一日を通して下手くそな麻雀を打っていたので、負けても仕方ないと終始思いながらの対局でした。(最初、点棒借りたしね…)

でも、やっぱり内容が悪くても勝てると嬉しい。


それでも明日は内容がいい麻雀を皆様にお見せ出来るように頑張って来ますm(__)m
良かったら応援してくださいね♪