皆様こんにちは*\(^o^)/*
元気ですよ魚谷です!

いや、元気ですよ魚谷ですって不思議すぎる言葉なんだけどw

私の周りの方々は結構私に気を使って、話しかけづらいみたいなので(´・_・`)

グズグズ一週間くらい負けを引きずる事もありますが、今回は負けた瞬間から気持ちは晴れてます。
あれだけ完敗したんだから、悔しい!とかずっと言ってられないです。



悪玉さんという、アメブロでブログを書いてる方がいます。

http://s.ameblo.jp/sloterlife193/

この方は麻雀や勝負事全般?の観戦が好きなようで、ブログに何かの試合があると事細かに感想を書いてらっしゃいます。

モンドやプロ連盟タイトル戦と、幅広く見て頂いているので私もブログの感想を読んで勉強させて頂く事も多々あります。

その中でも
「飄々と熱く」
というタイトルの記事を見て感じる物がありました。

飄々と熱く、は、ある意味私のタイトル戦で戦う上でのメインテーマになっていたりする部分であります。

クールに全てを見て、それでいて熱い気持ちを持って打つ。

決勝戦で戦う前には必ずそれを思い浮かべてから挑んでいます。



そして、そのブログ記事ですが、スポーツ選手の名言?が書いてあります。

まるで、どれも私に向けてのアドバイスのような素敵な言葉。(詳しくはブログを読んで下さい)

やっぱり勝負事の世界に生きる人の考える軸は同じであるべきだし、その世界で戦って生きている人の言葉は心に染みます。




女流桜花決勝で私の今年度の戦いが終わりました。

今年度の結果は、今までの私に比べたら勢い不足……魚谷が勝ち続けるのももう終わりだろうなんて思う人もたくさん居ると思います。

この二年間?三年間?はきっと自分の実力以上に結果を出せた時間だったと思います。
プロ連盟でのタイトルを失い、タイトルホルダーであることの有利なシードなども来年度からはありません。

有難い事にディフェンディングとしてのモンド王座、最強戦女流プロ代表決定戦は今年度の結果によりチャンスを頂いています。


この二年間、私の実力以上に世間が私を評価してくれていることが嬉しくもありプレッシャーでもありました。

私を評価して、応援してくれてる人をガッカリさせたくない。

そう思いながら、タイトル戦で戦う事も多々ありました。


内容はどうだったか分かりませんが、少なくとも結果では応援して下さる皆さんをガッカリさせたことに間違いはありません。


でも、私は本当に大切なのはここからだと思っています。

勝負事の世界は、麻雀だけじゃなくて結果を出さなければ意味がないのは共通していると思います。

何の世界でも結果に近づく姿を見ることにより、観戦者は心が打たれるんじゃないかなと思っています。

野球だってサッカーだってフィギュアスケートだって、惨敗してる試合に感情移入は出来ないでしょう?
もちろん個人的に応援してる選手は別ですけど。


だから、チャンスが少なくなった私がどこまでその次元まで自分を持ち込めるのか。
それは今後の私次第だと思っています。

ここから先が一番大切で、私がまだ戦い続ける事が出来るのか、それともこのまま消え去ってしまうのか。

自分自身をフラットに見続けて、戦い続けたいなーと思います。


別に卑下してるわけじゃないからね。
ただ、勝負事の世界だから。

認めて、覚悟を決めただけ。


私はこの世界で戦い続けたいと思っています。

でも自分の実力がこの世界では足りていないと思う日が来たら、潔く足を洗ってもいいとも思っています。

そんな日は来ないで欲しいとは心から思っていますけどね…。


きちんとした覚悟と想いを持って、麻雀と向き合っていく。

前向きな私の気持ちです。


今年度の私の対局はほぼ終わりましたが(まだ確定ではないけど、恐らく女流桜花三位以内でないとグランプリも出れないと思います)また来年度から切り替えて頑張ります(*^_^*)


だからね、元気だからみんな普通に話しかけて来てねww