今日の特別昇級リーグは、
井出プロ、高宮プロ、吉井プロとでした。


特別昇級リーグの会場につく前、Twitterを見ると…



@kabuking_ide: ユーミンを乗馬クラブに吹っ飛ばす!!


井出さんがこんな事を呟いてる*\(^o^)/*笑

なんでやねーん*\(^o^)/*



当たるかどうかもわかんないのに……と思ってたら同卓でしたw


私が+25くらいで井出さんが▲25くらいだったので返り討ちにしておきました(^ν^)笑




井出さんの負け顔を写真に収めておきましたw




今日の麻雀は楽しかったなー。勝ったから、とかじゃなくね。


南場、南家で井出さんの親番。

東、西、南と七巡目にポンしてる井出さん。

ポン出しは6の対子落としの二枚目。

2つポンからの6対子落としだから、小四喜の可能性もかなり高いです。

私も東、西ポンまでは字牌も被せてたけど、流石に南を鳴かれたら撤退。
南を鳴かせた高宮さんが押し気味だったから任せようと。(ちなみに高宮さんは北対子だったらしい)

(13456789)45六七八 ドラ1 ツモ⑤

ちなみに④は自分で一枚切っていて、井出さんも切ってます。


でも、一枚も押す気はない。
打④

すると、大した牌は押さずに、ツモ6

井出さんが⑥をツモ切ってるので打⑥


筋牌でもすぐ止めるつもりでしたが、アッサリツモ②

嬉しい300・500でした。


後で話を聞いたら①⑨のシャボの24000だってw

だから私のあがり形を見たら熱くなったって言ってましたw
①切れよーとw

私は押したつもり全くないけど、アッサリと7は押した事が「読みがしっかりしてるね」って褒めて貰いました(*^^*)

手出し8→6からのポン出し6だから7が当たるケースって思いつかないなあ。
58待ちテンパイ拒否の打8パターンだけかな。

66778南南? ポン西、東

で、仮に?を打ちたくなくて、打8とするとします。

?が重なって打6

ってなるけど、この?が仮に北だとすると手順としては打8じゃなくて打7になりますよね。

それ以外の牌だとこのテンパイを取らない意味がないので7が当たるケースはないってことになるのですよね。

こうやって少し考えると危険かもしれない?って牌が安全牌になったりします(*^^*)

これはレアケースの事ですが、日常でこういう読みを入れていくと麻雀の少し踏み込みが深くなりますねー。

そして、細かい事ですがこういう事を見てもらえるとなんか嬉しいなぁ。自分の考えるきっかけにもなりますしね。

明日はロン2ゲストからの特別昇級リーグ!

明日も頑張ります(*^^*)