心と部屋のクリアリングセラピスト中山ゆうみです。

 

5月も半ばが過ぎてゆっくりと季節が巡ろうとしていますね。新たに商品比較サイト(web)のマイベストさんにて

ご紹介されている商品の監修をさせていただくことになりました。

 

いろいろ肩書があるわたしですが、起業のきっかけになった掃除分野の仕事をご依頼されるのはとても嬉しいことです。

 

空き部屋の清掃(原状回復工事のリフォームから引渡し清掃まで)からスタートしてなぜ汚れるのかを追求しているうちにそこに住んでいた人たちの心の状態まで読み取るようになりました。

まぁ・・・妄想ですけどねチュー

心理的な部分がライフスタイルにどれだけ影響するかは

汚れ方をみただけでも一目瞭然です。

 

心に余裕がなければ片付けや掃除もなかなかできないものです。

 

それ以外に心に病があったり先天性や後天性の不具合がある場合、完璧な片付けや掃除は難しくなります。

 

いやいや・・・完璧などということは誰にもありません。

例えばホテルの清掃や新幹線などの車内清掃、自宅の道路際や庭の清掃でも、何が完璧なのか?というよりも、見た目が

どれだけきれいか・・・サッパリしているか?が基準だと

思います。

 

スッキリ・・・というのは体感であって、見た目のビジュアル面でのスッキリは人によって違いがあります。

体感も同じように個人差がありますよね。

 

だからこれでいいのだーーということは何事においても

無いのだと思います。

 

ある程度の自己満足と周りをみわたした基準を認識して

わたしたちは日々生活をしているのではないでしょうか?

 

もちろん仕事となるとそこにはクオリティの基準はあります。それがマニュアルというものです。

 

わたしが片付けが苦手な人をサポートさせていただく基準は

誰かに相談することでラクになることが根底にあります。

 

最終的な決断は生きている限り自分自身でしなくてはなりませんが、それに至るまで相談できる人がいるのといないのとではまるで違うと思います。

 

テクニック的なことをレクチャーするのも大切ですが

そこに至るまでのモチベーションやプロセスの整理が

一番大切で難しいと思っています。

 

かかる時間にも個人差がありますからね・・・。

 

公式LINEでの無料相談もさせて頂いています。

無料の範囲は動機付けとして心のご相談からが多いです。

そこから正式にお申込みいただくほうが本格的にアプローチ

させていただく上での重要な準備になります。

 

今年はセミナー(オンラインやリアル)などいろいろ

広げていく予定ですのでご参加しやすい形でぜひ一緒に

がんばりませんか?

 

 

 

どうしてもお片付けができない、苦手 と悩んでいませんか?

片づけられない理由は あなたの「心の疲れ」にあるのかもしれません。

お片付けカウンセリングから始めましょう。

ご質問・ご相談などお気軽にお問合せください

LINEからのメッセージもお気軽に。
下記をクリックいただくか『@826jpwwd』を検索してお友達追加してください。

友だち追加

中山ゆうみ 公式HPはこちら