片付け・お掃除伝道師&クリアリングセラピスト中山ゆうみです。

 

8月に入って猛暑が続いています。

エアコンとサーキュレーター(扇風機よりも空気を循環させるには

おすすめです)で室内の温度調整を上手にしながら過ごしたいですね。

 

みなさんは自宅で過ごす滞在時間はどれくらいでしょうか?

自宅でリモートワークができる職業ならばコロナ禍外へ出なくても

仕事ができますが職種によってはリモートができない職業もたくさんありますね。

 

わたしの仕事はリモートでもオンラインやメールを使用して片付けカウセリングやサポートは可能ですが、現実的にはやはり訪問して一緒に片付けをするほうが効果的です。

 

遠方の方には写真診断(無料通話付きやメールなど)もありますので夏休みを利用して申込される方も多いです。

 

さて、自宅で過ごす滞在時間についてですが、片付けサポートの際に必ず質問することがあります。

 

それは自宅での滞在時間です。

 

起床から就寝までのタイムテーブルをざっくり書いて送って頂きます。

そうすると自分のルーティンが分かります。

 

いったいいつ片付けをする時間を作るべきなのか?も

ある程度はイメージできるからです。

 

またわたしにとっては訪問予定日までに準備として参考になります。

 

たいていの場合は忙しくて散らかったまま生活をしている。

 

ということが多いですね。

しかし散らかるというのは出したものをしまわない。ということですよね?チュー

 

その他、洗濯が終わった衣類や食べた後のモノや宅配で来た段ボールなどなどが散乱している状態でしょうか?

 

以前「わたしの家政夫ナギサさん」というドラマがありました。

その主人公の部屋はモノが散乱した状態をよく表現してありました。

もちろんセットですから笑、プロからみたらぜんぜんキレイです。

キレイというのは汚れまでは表現されていないからです。

 

飲み干したビールの空き缶や宅配の段ボールなども置かれていてそれなりに散らかり具合を演出してはいましたがホコリやゴミが

混ざっているのが現実的なわたしがうかがう現場の様子です。

 

缶ビールやペットボトルに飲み残しがあればコバエが湧きますし

食べ残しが付いたお皿や包装紙があればウジが湧きます。

 

すみませんあせるあせる文字で読んでいても気分が悪くなる方もいらっしゃかもしれませんねあせる

 

じゃあ、わたしたちはどんなふうに時間を使えば片付くのでしょうか?

これは永遠のテーマのような気もしますが答えは意外とシンプルなんですよウインク

 

それは

 

出したらしまう

食べたら洗う、

むいた包装紙(ビニールなど)は仕分けて捨てる

汚れたら拭く

 

ただそれだけなのです。

 

このシンプルな作業がなぜできないのかというと、

それは忙しくて疲労困憊で何もする気が無くなった時や

いつも誰かがやってくれていたので習慣がないなどです。

 

よくご相談される内容のなかで

もともと片付けが苦手です。

 

というお悩みをよく受けます。

 

片付けは苦手でも汚れには敏感な人もいます。

そういう人は「汚れたら拭く」が無意識にできます。

 

たとえばテーブルにコップが置いてあってコースターが敷いていないと水滴でテーブルが濡れますよね?

それをフキンでさっと拭いたりコースタ―の代わりに敷いたりできるかどうかです。

 

その何気ない動作で掃除ができるかどうかがわたしには判断できます。

余談ですが、昔からいつもそんな目で人をみている(職業病)ので

嫌われますチュー

 

 

次に、タイトルのカッコの中に書いた

「最初に戻ってみる」という意味ですが、

部屋がまっさらで何もなかった時(引越してきた当初)を思い出してほしいのです。

 

初めからいまのような状態ではなかったはずです。

 

だんだんと気がついたら散乱状態になっていたのでは?

 

一旦は片付けてもまた散乱してくるというのが実情かもしれません。

 

片付けをする体力を残しておくのも大切なことです。

つまり時間を作るということです。

 

そして体を休めることも片付ける前に必要な時間です。

 

忙しすぎて疲れすぎて休みの日は寝ているという人もたくさん

いらっしゃいます。

 

お休みが週に1日しかないとそうなりがちですね。

 

仕事って何なんでしょう?

大切な人生の大切の時間のほとんどを仕事で埋め尽くしてしまうと自分の時間が無くなりますね?

 

あ、わたしも人のことは言えないかもしれませんが笑

わたしの場合は仕事が趣味なので(汗

こうしてブログを書くのも家で家事をするのも結局全部仕事とつながってしまっていて区別がつかないというのが本音でしょうか・・・。

 

いつもなら大自然いっぱいのところへエネルギーチャージに旅をするのですがコロナ禍それもできません汗

 

ニューライフスタイルを確立していくためにも

自分の部屋と向き合うことがまずは先なのだと思います。

 

もう一度書きますが

 

 

最初はどんなお部屋だったのでしょうか?

 

いまあるモノたちは本当に適量でしょうか?

 

 

本当に適量ならば溢れ出ることはありません。

 

ライフスタイルを変えていくには一日の時間をどう使うかから

見直していくのも良いと思いますよ照れ

 

 8月8日はしし座の新月です。

7月26日から8月12日までは「ライオンゲート」が開かれているとも言われています。

 

むむ?ライオンゲート?どんなゲート?笑

という人もいらっしゃるはずですが、新月という月が新しく生まれ変わるタイミングでライオンゲート(しし座の扉)が開かれているのはとても貴重な時期なのです。

細かいことは書きませんが笑

まあ、スピリチャル的なムードの乗っかって

目標を紙に書いてアファメーション(自己宣言)してみましょうよ音譜

 

わたしは~になりました。という肯定文で10項目くらい書いてみるのです。

それは次の満月(8月22日)までに叶うような内容にします。

 

目に見えないエネルギーが自分を動かしてくれますよラブ

 

 

どうしてもお片付けができない、苦手 と悩んでいませんか?

片づけられない理由は あなたの「心の疲れ」にあるのかもしれません。

お片付けカウンセリングから始めましょう。

ご質問・ご相談などお気軽にお問合せください

中山ゆうみ 公式HPはこちら

LINEからのメッセージもお気軽に。
下記をクリックいただくか『@826jpwwd』を検索してお友達追加してください。

友だち追加