なぜオフロードバイクを選ばなかったか。前編 意外な理由。 | yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

他にyuuさんがいらっしゃったので少しタイトル名を変えました。
過去ログが御覧頂いた方の何かの参考になればと思います。
模型作成、視力悪化と手の油が無くなってパーツが掴めなくなり、
改造以外やめる事にしました。肝心な鉄道と模型ネタが減ります。

今回は番外編

オフロードバイクをなぜ買う事が無かったか?

 

今、中古市場を見ても

オフロードバイクの方が安値のタマが無い気がします。

 

今回、オフロード車を選ばなかった事で、

なんと、

一生、オフロードバイクを所有する事はない事になるでしょう。

 

じゃ、なぜこうなったか?真顔

 

その前に、

 

オフロード車が好きか嫌いかではなく、

オフロード車といえば昔から実写ヒーローやアニメでも使われ

悪いイメージは無いです。

 

あれで階段上ったり下りたりを仮面ライダーあたりで見て、

ハチャメチャなワイルド7なんかも含めて、

子供の頃、バイクは全部そんな事できると思ってました。

大人に成って、オフロード車でしか無理と知りました。

 

じゃ、オフ車の方が楽しいのでは?

という事なのですが。

 

まずオフロード車で一番最初にいいなと思ったのは

カワサキ KL250(4st)

でした。

グリーンにあの鳥のクチバシのようなフェンダー。

いいな?と思いました。

でも当時はマッドマックスの影響で

興味といえば逆輸入車のオーバー200キロ走行でした。

 

それから、

2stのスーパーオフロード車が実際に街中では

うちの水空油冷・鈴菌400ccより加速が上だったので、

まぁすごいな!

 

で、友人がホンダの2st200ccに乗ってましたので、

乗せてもらったら軽量で速かったです。

 

でも、ここでオフ車を選べないひとつの大きな壁が。

 

まったく足が届きません!爆笑

 

はっきり言って チビ=短足 なので片足がやっとです。

バランス能力が優れるほど運動神経も良くないし。

(運動神経が良かったらきっと大型限定解除に毎月通ってたでしょう。)

 

そしてトドメ

 

元々友人が、マンガの影響で(ひとつは「あいつとララバイ」で)

「風を抜け!」

に影響されてオフ車を買ったそうで、

二人でオフロードのコースを見に行きました。

 

そこには。

 

デコボコ道の急勾配の下り坂を見て、

大人になってからスキーを始めた初日、

スキー板をはめてゲレンデの一番上に立った時。驚き驚き驚き

あの時のビビリ様とまったく同じ気分で。

 

これはないな。

 

という事で終わりました。

 

彼はバイクを降りました。(あいつとララバイならもっと無い!)

 

こうなると、

リアタイヤだけで一輪車状態でポンポン跳ねながら

岩場とかを登っていくトレイルは曲芸の域

なので、

なおさらあり得ないな。

自分が乗ってる夢なら時々見ましたが。

 

でも、

個人的にはセカンドバイクで持てたらいいな? みたいな。

林道ツーリングや

京都滋賀奈良の道なき道あたりを行けるとこまで走破する。

なんてしたかったです。

 

例えばこれなんかカッコイイですね。

カワサキ KDX シリーズ

 

250でも200でもいいですが、2st単気筒。

多分、乗りこなせないでしょうね。

でもオマケにとって付けたようなライト類が逆にすごくイイ。

めちゃカッコイイですね。

 

パワー絞り出してそうなチャンバーマフラーもイイ。

ただ燃費悪そうですが。

 

でも、この時分はレトロ小型バイクに凝ってたので、

それらとドカと通勤車両で計5台のバイク、スクーターと

自家用車の維持で目いっぱいでした。昇天

 

KDX250系

今、中古車市場じゃ、高くて買えそうにありません!無気力

 

そして近年。

 

いいと思えるバイク、

エストレアほど のろま じゃなくて、

もう少しオシャレでかっこいいのはと思うと

ありました。

 

カワサキ250TR

 

スズキのグラストラッカーとならんで、

レトロな雰囲気のオフロード車ですね。

でも250TRの方がカッコイイと思います。

 

難点だった足付きも悪く無さそうで、

入手できないか頑張ってみましたが、

10万円台半ば以上でないと入手できず諦めました。

 

そして最近いいと思ったのは、

うちの会社でも通勤で使ってる方がいるこちら。

 

スズキ Vストローム250SX

 

丸目のVストローム250は有名ですが2気筒。

ちょっとガチなオフとロードの両方をこなすバイク。

 

こちらは単気筒なのでもう少しゆるく使えそう。

角目なのですが、似合ってる。

ツアラーとしても使えそう。

 

外国産なので純粋な国産では無いですが、

予算さえ合えばいいですね。

当然、現行の新しいバイクなので新車でローン組まないと

買えません。

 

また鈴菌だなと思いつつ、このバイクの存在を知った時には

すでにエリミネーターを落札してました。爆笑

残念!

 

まぁオフロード車には縁が無かったみたいですが、

いま、一番オフロード車で楽しむのを躊躇する最大の理由。

まったく違う今ならでの理由。

 

それについてはまた続きでお話しします。

 

ではバイバイ

 

イベントバナー

 

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー

 

UQモバイル