やっと手に入れた激安250カワサキ車は苦難への道?  | yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

他にyuuさんがいらっしゃったので少しタイトル名を変えました。
過去ログが御覧頂いた方の何かの参考になればと思います。
模型作成、視力悪化と手の油が無くなってパーツが掴めなくなり、
改造以外やめる事にしました。肝心な鉄道と模型ネタが減ります。

いろんな意味で

 

長かった。無気力

 

ここに至るまで。

 

でも、

ダメ元で

 

安くて、しかも欲しかった

カワサキ製バイクの中のひとつを

やっと手に入れました。

 

以前はこちらの写真だけでしたが

 

それがどんなバイクだったのか

今回やっと公表します。

 

それは

 

 

 

 

 

 

入手したバイクはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

カワサキ エリミネーター 250 LX

 

 

ビキニカウル付きのSEで良かったのですが

シリーズ内では一番支持が高いので数万円は高値だし、

このバーハンドルがやたら気に入ってしまって。

でもここで残念なお知らせ。

おそらく9割のカワサキオーナーは期待外れでここからは見てもらえないでしょう。泣

 

昔からテールライトとリアカウルの作りが好きだった事もあり、和製アメリカンの中ではアメリカン全振りでもなく

 

とはいえハンドルと椅子だけ換えたLTDとかでもなく。

 

本家ハーレーに似せてるような似せてないような、

 

その分、手を加えたくなるところがアリアリで。

 

 

流通量も少なくないので部品調達もマルで決めてしまいました。

 

エンジンはZZR250と同じDOHCツインで

古いケイヒンキャブ車とはいえ40psもあります。驚き

まぁ、30年以上も経過してるのでそんなには出ないでしょう。

 

しかしこのバイク

色々ワケありで。凝視

 

まず、

 

このバイクヤフオク落札品なのですが、

その落札の際に重大トラブルが発生。驚き

 

 

売主は業者オークションで入手したバイクを転売してる模様。

(その後、売主本人も告白してたので事実なのですが)

 

おかげで落札者同様、写真でしか車体を確認しておらず、

 

落札して、1月には車体が届くはずで、

もう届くのを楽しみに待ちわびてたのですが、

 

正月明け早々、

配送業者さんが、

不動車なので返品した。

との事。

???

 

出品者に問い合わすと、

電話にて、

 

セルが回っても

エンジンが始動しなくなりました。すみません。

 

との事。

 

無償で直しますが、キャンセルせずに乗りますか?

 

との事で。

登録は速くても4月以降で考えていたので

 

直してくれるなら待ちます。

 

と答えたのが間違いだったのかよかったのか?真顔

 

次に来た回答は

 

シリンダーとカムをオーバーホールして直しましたが、

しばらくするとエンストしてしまう。

部品調達してみて様子見ます。

 

との事。驚き

 

それから3か月。

 

さすがに直らないので、詐欺かも?驚き

 

と思い、

最終通告的に尋ねたところ。

 

どうやらクランクケース内のチェーンのギヤ以前で破損してる

模様。直すよりも違うバイクに変更でよいですか?

類似品で良ければ同じ車種があります。

 

みたいな事に。

 

元の車がLXのボディにSEとかのキャストホイールへの交換車

だったので

 

本家エリミネーター250LXでいいです。

 

と回答。

 

すると

 

では

落札車の様にこのハンドルでキャストホイールの車体でなければ

もう数台所有してます。こちらで手配します。

 

となりました。

当初のLXベースで足回りがキャストホイール

の仕様にこだわってると思ってたらしい。

別にそんなジャンク車でなくて構わなかったのに。

 

その後も、また配送日の連絡がなかなか来ず、

いよいよオークション取引期限が迫って来たので、

 

さずがにおかしいのでは、連絡なければヤフーに報告します。

 

と書き込みしたところ、

 

やっと4月のオークション掲示継続終了間際に

この車体がやって来ました。

 

結局、この出品者もオークションで不動車掴まされた模様です。

本人はそうは言わなかったけど。

 

まぁ嘘でもなかったのは、このことが決まった直後、

最初に落札したEG故障車両が不動車でオークション出品され、

当時出品中のこちらが出品取り消しになりこちらへ来ました。

すぐにオークション取引期限が終了し、

出品者評価も出来ませんでした。

 

ただし、こちらに来た車体ですが、

 

エンジンは軽く始動し、吹き上がりも確認できました。

 

とオークションの文言通りでした。

 

これと同じ文句は、

大抵のオークション出品者同様のコメによくある説明。

 

実際には

 

今回同様、

入手まで触った事も動かした事も無い出品者が多い模様で、

安価で購入した車体をわずかな利益を乗せて

転売をするブローカーみたいです。

(もちろん高値が付かなければ大損してるみたいです)

最初の落札車体のまま、動いたあとすぐに壊れたら、

エンジン丸々交換となり、最悪の悲劇でした。

それでも直す気力があったのでいいですが、

弄って直す自信がない方は、

安価なオークション車両購入はやめましょう。

(まだ本当の車両オーナーと判れば多少ボロでも動いてくれるでしょうが)

 

そんな、適当な状態な車体なので、

今回の車体価格は

配送料、登録費用、保険代は別途の

 

本体価格 66,000円 驚き驚き驚き

 

相場より安過ぎます。爆笑

 

もちろん見た目同等の車体としては

当方の予算より数万円安かった。

 

なので、

 

経年痛みの補修と故障防止対策にまだまだ手がかかりそう。

 

ただ、エンジンと電気系が正常なので

 

価格だけの最低限は満たしてるからイイか?

 

としましょう。

 

まず外見では

 

タンク横に凹みが無いので。

と思っていたら、

 

上が凹んでました。

シートも前後共に破れてます。

でも

タンク内に錆が少なそうで、

メインキーとも同じなので

このタンクで良しとします。

大抵の安価な中古品はもっと程度が悪いので。

 

そして、

このブレーキレバーの曲がり具合。

コケてますね。爆笑

大丈夫か?

まっすぐ走れるのか?

(自分、鈍いので少しくらい曲がってても気にしませんが)

 

ほかにも

錆びた部分多々あり。

ここなんか、どの車体も金色に見えるので最初からそうなのか?

いいえ。サビでした。

写真ってわかりにくいです。

 

他にも錆びたショックやチェーン類。タイヤにもヒビ。

交換用件多々。真顔

走り出しには色々部品交換や、きれいに直すだけでも

3万円以上は軽くかかりそうです。

 

でもバイク屋で買えば15万円でも買えないバイクなので、

仕方ないか。安いしニコニコ

 

あと、

 

一番問題なのは

 

このバイク

 

とてつもなく整備性が悪いとの事。驚き

 

タンクを開けた時点ですぐにわかりました。

 

それについてはこれから順次直して行く過程で

色々と説明していきますので

その時に解明します。

 

まだ乗りだしまでに数か月はかかります。

 

腰痛も再発するので大したレストアは出来そうにないですが、

ボロ車でなく見られる程度にはして、

古臭く見える外観も、

若干変えて行きたいと思います。

 

 

では。バイバイ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

UQモバイル