鉄道コレクション第27弾 西武鉄道401系のN化 1 | yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

他にyuuさんがいらっしゃったので少しタイトル名を変えました。
過去ログが御覧頂いた方の何かの参考になればと思います。
模型作成、視力悪化と手の油が無くなってパーツが掴めなくなり、
改造以外やめる事にしました。肝心な鉄道と模型ネタが減ります。

東急8500系用に購入していた鉄コレ20m級動力。

これを鉄コレ西武鉄道401系に移植します。

 

西武401系は空気バネながらも吊掛式旧性能車として登場した411系というローズレッドとベイジュカラーの2連ユニット、

増結用として作られた電車が大改造更新され、

高性能車化冷房車になり、外見もこの模型の通り、

イエローとなり、新宿線系列と多摩川線で活躍しました。

今では近江鉄道や三岐鉄道で活躍中です。

 

初期の低屋根と801系101系同様の高屋根仕様があります。

こちらは高屋根仕様です。見映えもこちらがいいです。

 

鉄コレユニットは東急8500系(うちのは長野電鉄8500系)の

床下機器と台車レリーフだったので、これらを外します。

 

401系に付属されていた401系用のレリーフを動力に取り付け、

クモハ428パンタ車の床下機器も移植します

 

401系は実は同じ物を2編成購入しています。

この2編同士の連結が必要なのでこちらの連結器を購入。

これが簡単に取り付けが出来て、

台車の回転時の干渉も受けません。

 

パンタグラフもPS16Pに交換します。

 

車輪はKATOが購入し易いのでこちらを2袋4両分購入。

連結器はウレタンを詰めてこれで使います。

これでN化を目指します。

 

-続く-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム