東急8500系用に購入していた鉄コレ20m級動力。
これを鉄コレ西武鉄道401系に移植します。
西武401系は空気バネながらも吊掛式旧性能車として登場した411系というローズレッドとベイジュカラーの2連ユニット、
増結用として作られた電車が大改造更新され、
高性能車化冷房車になり、外見もこの模型の通り、
イエローとなり、新宿線系列と多摩川線で活躍しました。
今では近江鉄道や三岐鉄道で活躍中です。
初期の低屋根と801系101系同様の高屋根仕様があります。
こちらは高屋根仕様です。見映えもこちらがいいです。
鉄コレユニットは東急8500系(うちのは長野電鉄8500系)の
床下機器と台車レリーフだったので、これらを外します。
401系に付属されていた401系用のレリーフを動力に取り付け、
クモハ428パンタ車の床下機器も移植します
401系は実は同じ物を2編成購入しています。
この2編同士の連結が必要なのでこちらの連結器を購入。
これが簡単に取り付けが出来て、
台車の回転時の干渉も受けません。
パンタグラフもPS16Pに交換します。
車輪はKATOが購入し易いのでこちらを2袋4両分購入。
連結器はウレタンを詰めてこれで使います。
これでN化を目指します。
-続く-
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)