紅茶シフォンケーキ♫ | Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

福岡県太宰府市初のJSA認定アイシングクッキー教室
自宅にてアトリエを構え、各種お菓子レッスン、資格取得講座等の開催、アイシングクッキーやケーキ、焼き菓子販売も行っております。又、企業様や行政主宰イベントに講師として講座開催させて頂いています。

週末にシフォンケーキを焼きました♫


アールグレー香る紅茶シフォン。

シフォンケーキって


メレンゲの配合が多いレシピが多くて


卵黄が余っちゃう・・。あせる


私は、卵黄も卵白も同量のレシピで作っています。




しゅわしゅわというより


しっとりもっちり。音譜


好みが分かれるかもだけど


最近のお気に入りラブラブ!





いろいろなものを混ぜ込んで


さまざまなフレーバーやを楽しめるシフォンケーキ♫


もう何度も焼いているけど


中に入れる材料によっては


失敗することもしばしばあってガーン



それがシフォンケーキの難しさであり


面白さでもあります合格



レシピ

クローバー紅茶シフォンケーキクローバー 20cm型1個分

[卵黄生地]
卵黄            4個分

グラニュー糖       75g

サラダ油          60g

紅茶液           75g 

(お湯120gにアールグレーテーバッグ2個で作っておく)

紅茶葉(アールグレー)    小さじ2(またはティーバッグ2個分)

薄力粉           110g

ベーキングパウダー   小さじ11/2


[メレンゲ]

卵白            4個

グラニュー糖       50g

レモン汁          小さじ1/2



①きれいなボールに卵黄と卵白をわけておく。卵白のボールは冷凍庫にいれておく。

薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。紅茶液を作る。

サラダ油と紅茶液を合わせてよく混ぜる。

オーブンを180℃に温める。


②卵黄の入ったボールにグラニュー糖を入れ泡立て器でぐるぐるよく混ぜる。

紅茶液とサラダ油を合わせたものを入れよく混ぜ、紅茶葉を入れまぜ、振るった粉類をいれてよく混ぜる。


③冷凍庫から卵白の入ったボウルをだし、メレンゲを作る。

ボールにひとつまみのグラニュー糖とレモン汁を入れて、ハンドミキサーの強で泡立て始める。

もこもこに泡立ってきたら、残りのグラニュー糖の1/2をいれてさらに泡立てる。

しっかり泡立ったら残りのグラニュー糖を入れ、ツノが立つまでしっかり泡立てる。


④③のメレンゲの1/4程度を②の卵黄生地に入れ、ぐるぐる混ぜてなじませる。


⑤④を③のメレンゲ生地の方にすべていれて、メレンゲをつぶさないように、ヘラで大きく混ぜ合わせる。

メレンゲと卵黄生地がしっかり混ざったら、型にいれて、180℃で35分焼く。




アールグレーの紅茶液と紅茶葉のダブルで

香り豊かなシフォンケーキになりました♪ラブラブ!



鶴IRの太宰府ズンバゴールドに差し入れに持って行きました。音譜


はじめましての方、強制的にもらってもらってありがとうございました(笑)



1403502678755.jpg


↓レシピブログに参加しています。見ていただけると嬉しいです♪