読書好きの子供にするために♪ | Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

福岡県太宰府市初のJSA認定アイシングクッキー教室
自宅にてアトリエを構え、各種お菓子レッスン、資格取得講座等の開催、アイシングクッキーやケーキ、焼き菓子販売も行っております。又、企業様や行政主宰イベントに講師として講座開催させて頂いています。

こんばんは。

hitomi♪です。

突然ですが、


みなさんのお子さんは

読書してますか?ニコニコ


もしくは

本が好きですか?本



娘が小学校に入学したと同時に


私も親として子育てに役立つ


勉強をしたいと思い


家庭教育学級に入会しました。ニコニコアップ



子育てに役立つ内容の講話を聞けたり

調理実習や課外活動などが


一年を通して行われます。


その第一回目の講話が今日ありました。



こどもの読書と本の選び方



小学校の司書の先生より

お話いただいた内容は


同感できるものばかり。ラブラブ!


そして、聞きながら反省点がたくさん。。。しょぼん汗




yuuは比較的本が好きで


よく図書室へ行くし、

本も借りてきています。合格



なのに、、、


その本について私が興味を持って


あげてなかったーーーダウンしょぼん

子供は親に褒められたり


その本に関してちょっとした


声かけをしてあげることで


読書への意欲がぐんと高まると


言われていました。



そして、子供がたくさんの本に触れることで


感性が豊かになり、想像力が養われ、知識が増え


それによって自信にもつながるとのこと。

これは、大人も同様ですよね!



子は親の背中を見て育つ。。。


まずは自分が本を読まなきゃな・・・叫び(笑)


1402584693461.jpg


maiも絵本が好きで


ママ読んでーー!


と、たくさんの絵本をかかえて


持ってくるのに。。。


毎日あわただしくて


なかなかゆっくりそんな時間が


取れていなかったのを激反省ダウンドクロ



これから、1日5分でも


一緒に読書する時間を設けよう!


そう決意した日になりましたアップにひひ