道路清掃 | 悠久の野鳥里山の小鳥さんブログ[1]

悠久の野鳥里山の小鳥さんブログ[1]

主に奈良の里山で見られるかわいい小鳥さんの、変わった仕草や動作などを留鳥や渡り鳥から観察して、1年365日掲載しています。

おはようございます


今朝は曇り空、何時振降り出してもおかしくありません。


自宅の向い側は、市の公園です。


春は、室内から花見見物。


桜の木も年々大きくなり、綺麗な花を咲かせます。


しかし花後は、落ちた花びらの掃除。


秋は、落ち葉の掃除。


年2回、毎日清掃しなければなりません。


今朝も、6時半からやりました。


公園の道路際に、大きなドングリの木があります。


この実を掃くのも、大仕事。


今までは、捨てていたのですがもったいない。


三日まえから、ついでに集めています。


なぜなら、これはりっぱな餌になります。


なんの餌かと言えば、ここは奈良市です。


奈良と言えば、奈良公園の鹿さんです。



冬の時期、これを与えるそうですよ。


この実を、乾燥させて、届けます。


奈良に住んで何十年、やっと鹿さんの御役にたてます。


これだけ集めました。