タグラグビー | ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。

明晴学園の中学部設立のために、関東ラグビーフットボール協会から募金活動の支援をいただいています。

昨日は駒沢公園でラグビー祭があり、明晴学園の子供たちが参加。
「タグラグビー」というタックルのないラグビーを教えてもらいました。

タグラグビーとは、タックルをする代わりに、腰につけた「タグ」というリボンのようなものとるというルール。
なるほどー、これなら誰でも安全にラグビーを楽しめるというわけね。

スポーツらしいスポーツをやったことがないゆうくん。
この日は結構ノリノリで頑張ってました。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

とはいえ、幼稚部の子供たちは、ラグビーらしい競技は難しいので、タグを取り合う鬼ごっこのような感覚で遊んでます。

最後に小学部も含めてタグの取り合いをしたところ、ゆうくんはあっという間に2つともとられてしまいます。
あー、これは泣くぞ…と思ったら案の定。メソメソと泣き始めました。あー情けない。悔しかったらがんばれっての。

ともかく、昨日は親も一緒になって楽しませてもらいました。
関東ラグビー協会・東日本トップリーグの皆さんには本当に感謝です。

明日もまた、ラグビーの試合会場に募金活動に行ってきます。