お葬式 | ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。

ゆうくんとまきちゃんのひいおばあちゃんが亡くなりました。
土・日はお通夜・お葬式でした。

ゆうくんは、いとこのりくくんと会えてうれしかったようで、お葬式だというのにきゃーきゃー走り回って遊んでます。
お通夜の日には、帰りたくない~、りくくんといっしょ~、とゴネまくり。明日またお葬式だから会えるよと言ってるのに。

まきちゃんは、親族のみなさんに愛想振りまきまくり。話しかけられたりなでられると、にこ~と営業スマイル。
なーんて外面のいい子なんでしょ。でも皆さんの癒しになってくれたようでよかったです。

お通夜とお葬式の最中はと言うと、やっぱり子供たちが長時間座ってるのは無理。しかも焼香の煙がものすごくきつくて、体にいいはずもなく、結局パパはほとんど控室で子供たちの面倒を見ることになっていたのでした。
子供づれのお葬式はなかなか落ち着くことができません。

ママも喪服での授乳、お通夜の日はワンピースだったので大苦戦。おかげで授乳中の喪服は考えないとだめだと学びました。

会場をあちこち移動したり、2日とも家から車で往復したりと、ゆうくんとまきちゃんにとってはあちこちに連れまわされて大変な週末だったでしょう。そしてゆうくんはまた明日から幼稚園と保育園に通わないといけない。大丈夫かな。
疲れが出て風邪ひいたりしないといいけど。