日曜午後は家で待機でした


理由は光回線の乗り換えで

設置にくるから


ちょうど雨なので家でのんびり

勉強したり、山をリサーチしたり…



さて、今回思った事と気付きが

あったので忘れないように書きます



先日、洗濯機の調子が悪くなり

量販店へ新しい洗濯機を買いに行きました


店員のかたの説明を聞いて機種を決定!


購入手続きの前に

ネット環境の簡単なアンケートを記入


白物家電もいよいよネットの時代?

なんて思ってたら…全く関係なくて

光回線の乗換えで

洗濯機が7割引以上の格安価格になると!!


パソコンの買い替えで

光回線同時契約で安くなるのは

昔からあったけど、白物家電でも

この割引サービスがあるとは

知りませんでした!!


既存契約を中止した時の

デメリットを調べても

今月が契約延長月でもあり

解約によるペナルティはなし!!


乗り換えでの損はなし!!お得!!


安くなるのだから

普通なら迷うことなく乗り換え一択!!

しかし…即決出来ず、なぜかデメリットを

探そうとする気持ちが…


結局…

新しいプロバイダー契約申し込みや

Wi-Fi設定をもう一度行う事などの不安から

変えずに今のままでよい

正当理由を探していただけでした


これはどういうことかと言うと…


脳の老化の兆候と思いましたー!!


体力の低下は、疲れやすいとか

自覚しやすいですが、脳の劣化は

自分では自覚しにくいです


例えば、花鳥風月を愛でるようになると

老化の始まりと言われるように

(若い頃から変わらず好きな人は別で、

       年とって好きになったとか)



若い頃は新しいものに興味を持ちますが

年をとってくると新しいことに

脳がついていけずに昔からある見慣れた

身近なものに目が向くようになるからと

考えます(あくまで自説ですが…)


これは歳を重ねて趣味思考が変わった

といいように正当化されますが

脳の老化、劣化で、単に新しいものに

ついていけなくなってきたことと考えます

(あくまで自説ですが…)



もっと傾向として現れている

わかりやすい例は、

今はテレビでやってませんが…


昔、毎週やってた時代劇ドラマ


お爺ちゃんお婆ちゃんが

毎週飽きずに見てるイメージ

シンプルな内容で

いつも決まった時間に

お決まりのクライマックス~


歳をとってくると複雑なストーリーや

先がわからないことは脳がついていけずに

あのようなシンプル、単純、わかりきった

内容がちょうどはまって大満足


そんな感じで

新しい光回線の設置も終わって

マンションのネット環境も知らない間に

変わってたみたいで、今回の変更で

同じ値段で高速??設定?

細かいことはわかりませんが

いいものになったようです



やってよかったー!!

まだまだ仕事引退出来ない身としては

脳も老化を少しでもとめないと…

時には無理しても

新しいことに意識して向かないと

いけないなーと思いました



久しぶりに通ったスタバの大型店!!


デカイ!!


観光客多いな…