当たり前のようにある

新橋駅前の機関車


ビルの建ち並ぶ賑やかな繁華街


今まであまり考えもしなかったが

ここが 鉄道創設起点!!


日本で初めての鉄道路線で

1872年(今から152年前)に

汽車が新橋から横浜までの開通を

しみじみ感じさせてくれる


斜めから撮ってみたー!


横から撮ってみたー!





さてさて…


土日の休みに活動した中で

ブログを書こうと思っても

書くまでに至りません…


長く生きてると

自分の考えが確立し好みもはっきりして


経験が増えれば増えるほど

感動やそこまで楽しいことも

しょっちゅう有るわけではない


(…なので、たまにある数少ない

    感動や楽しさは重みを感じます!)




最近の事…


普段小説は読みませんが


たまに面白そうだなと思う

ビジネス本があれば好きで読みます


例えば、アメリカの実業家

Amazon創業者ジェフ・ベゾスや

ナイキ創業者フィル・ナイトみたいなもの


これからの仕事人生を考える中で

興味本位で先日ある本を読みました


普段読まないジャンルで

哲学者が書いた本 (新刊ではありません)

それでも仕事人生と関連する内容

だったので少し興味がわいて…

(いつものとりあえず試してみる精神から)


レビューをみると賛否両論

真っ二つに割れてます


試しにネットで注文!

読んでみると

全く著者(元大学教授でもある)の

考え方に賛同出来ず、それでも最後まで

読んでしまい…後味も悪い…大失敗!!


ダメだと思うところだらけ!!

よく出版したーなと…


本屋で少し中身をパラパラっとみたら

おそらく買わなかっただろうと思う



その道では有名なかただと思いますし

コアなファンはいます


読んで思ったことを書くと

批評ブログになってしまうので書けない…


そんな感じで、わかりずらくてすみません!

当たり障りなく思った事を書いてみました


己の道は己で切り開く!!

とあらためて思いました


おしまい