GWに遠征して

北アルプス南部の 常念岳 へ


前回の登山から2ヵ月近く空いて…

週末に10キロランや日頃から

体力トレーニングは行ってるものの

正直、体力的に少し不安はありました

(体力持たないなーと思えば即撤退です!)


事前調べでは

途中はしっかり雪もあり!!

アイゼン、ピッケルを持参して冬装備


AM4:40に登山口到着

視界が明るくなってから5:00スタート


天気は良好!!気温も上々!!

今回も日帰りピストン

熊が出るらしい…日が暮れるまでには

下山予定です




前半途中で何度か沢を渡ります


岩を渡りますが、かなり間隔あり

もし沢の中に入ってしまうと

膝まで水に浸かります


今年から始めたボルダリングで

体幹とバランス感覚が上がった成果?!

岩の上を問題なく渡り…


途中から雪の壁のような

急な斜面が続きます

アイゼンを装着!!



永遠に続く登り





雪の斜面を登り続けて…




通過ポイントの 常念小屋 へ到着!!


ここまで来るのもしんどい…
しかしここからもしんどい…

岩のゴロゴロした急な登りが続きます

(気持ち的に写真撮る余裕ナシ)


今回は途中て諦めかけました…


それでも、下山の体力はある!と判断


なんとか山頂まで行けましたー!!






絶景です、来て良かったー!!


登りに7時間以上を費やし

今回は食欲もなく体力を全て使いきりました


日頃からトレーニングしてますが

それでも最低月1回は登山行かないと

山登りの歩行ペースが落ちるなーと実感!!


登山の達成感は

仕事で億単位の案件決める事とは全く違う

心に刻み込まれ人生の糧になると

改めて思いました





時所要間計12時間44分 歩行距離12キロ

消費カロリー3,446kcal



以上