梅雨入り前の天気の良い日曜日に
角野栄子さんの美術館、魔法の文学館
行ってきましたニコニコ

角野栄子さんは、『魔女の宅急便』や『小さなおばけシリーズ』の作者さんですピンク薔薇2024年で89歳!


魔法の文学館は、なぎさ公園という広い公園の中に建っていて、高台なので景色も素晴らしいキラキラ癒しの空間でした花


あじさいあじさいあじさい


事前にネット予約して、いざ出発クローバー


我が家は、葛西臨海公園駅から都営バス

向かいます🚌ダッシュ



魔法の文学館🧙のラッピングバスラブラブかわいい‼︎


息子も大好きな『おばけのアッチ』で

テンション上がっていましたキューン飛び出すハート


約10分で魔法の文学館入口」に到着ピンク音符



かわいい看板の矢印の方へ歩いていくと

白い建物が見えて来ます歩く



紫陽花が美しい小径あじさい


建築家の隈研吾さんが設計した素敵な建物です目がハート白いお家にピンクの窓が可愛い🩷



中に入るといちご色の世界が広がっています〜🍓


魔女の宅急便のコリコの街をイメージしているそうですピンク音符



色んな仕掛けのある扉をのぞいたり



プロジェクションマッピングのパレードがあったり、キュートで楽しい空間ですキューンニコニコ



全体的に図書館のようで

角野栄子さんの本だけでなく色々な絵本が

読めるようになっていますほんわか



かわいすぎるフォトジェニックな空間!!

ここに住みたい〜目がハート

パリの子供部屋みたい飛び出すハート


娘の見つけた小さい本…!


時間になったら黒猫シアター🐈‍⬛で

ミニシアターがみられます花


角野栄子さんの童話、りんごちゃんや小さなおばけシリーズがやっているようです。


今回は『おばけのアッチ』でした立ち上がる

立体的なプロジェクションマッピングで

まさかの対話型!


娘がクイズに当てられて正解して

会場から拍手をもらっていました笑ううさぎ


息子もアッチとおしゃべりできて目をキラキラ

させていましたニコニコ💕


内緒にしなきゃいけない事をアッチに教えちゃって

〇〇くん、やっちゃったよ〜と反省?していました。

かわいいw


お昼ごはんは最上階のカフェ・キキへ🧹



旧江戸川を見渡せる見晴らしの良い空間ですコーヒー


ピンク音符チとキのサンドイッチ

むらさき音符キキライス

ブルー音符かくれんぼカレー


を注文ピンク音符



サンドイッチはボリュームがあり、

娘と息子で1つづつで十分な量でしたハート


キキライスは

『おばけのアッチとコロッケとうさん』に

でてくるこのオムライスを再現しているそうです花


そっくりびっくりマーク

家でもやってみようかなニコニコ


味も美味しかったですハート

夫の頼んだかくれんぼカレーは結構辛かった〜


アッチの絵本に出てくるカレーライスは辛いからそれを再現してるのかもですねカレー


カレーカレーカレー


角野栄子さんの書斎の本棚。

なんと矢沢あい先生のNANAがある!

読んでたのかなー?!



ファッションについての掲示もあって

(娘さんがデザイナーだそう)


角野栄子さんのチャーミングなお人柄に

魅了されてしまいました目がハート

すっかりファンに‼︎



さすが、よく読むとすごく面白い!ニコニコハート


期間限定の展示は

『びっくりレストラン』



ピザを作れるコーナーに子供達は夢中でしたピザ

結構長いことピザを作成していましたよ。



こんなに大量の宅配ピザの展示もありました。


ピザを運ぶ真似をする息子…!


展示をみたあと、息子がこの本を見つけてきて

一緒に読みましたピザ



絵本の世界が体験できるの、本当に楽しい目がハート



なんだかんだで3時間くらい滞在したかな花

アッチにハマってる息子も本好きの娘も

楽しんでいたのでよかったですにっこり


トイレもめちゃ可愛かったです飛び出すハート


帰りにお土産コーナーがあるのですが、

どれも可愛くて迷いに迷い…


色々と買ってしまいました目がハート飛び出すハート


しばらくは角野栄子さんブームな我が家です目がハート


消えたり現れたりするアッチスター


花花花


外に出ると大きな滑り台やハンモックがあり

体を動かして遊べますブルー音符



読書でじっとしていたからか

いつの間にか娘も息子も

くつ下まで脱いで遊び回っていましたニコニコ


結構なスピードが出るやつ!


しかも、無料で馬にも乗れるんですびっくりマーク


魔法の文学館の目の前にポニー乗り場という

素敵な立地🐎ラブラブ

フォトジェニック〜‼︎


娘のお馬さんはかなり大きくて

かっこよかったですラブラブ



このあと、お馬さんにエサやりもできましたキラキラ

良心価格だし都立公園って本当に素晴らしいです…! 




へっぴり腰な息子キューン爆笑と、

お馬さん可愛い🩷と手慣れた娘。


息子がヒビッてなかなかあげないからお馬さんの目の圧がすごい‼︎泣き笑い


園内には、シャトルバスも走っていました歩く

乗りたかったけど、時間が合わずまた次回〜



たっぷり遊んでみんな汗だく💦
セブンティーンアイスクリームの自販機があったのでみんなでアイスを食べて、帰宅しましたパフェ

パフェパフェパフェ

帰りのバスは『魔女の宅急便』のラッピングバスでした目がハート可愛い🩷



可愛い文学館に癒されて、乗馬までできて

コンパクトに楽しめた満足度の高い一日と

なりましたジンジャーブレッドマンラブラブ


角野栄子さんのエッセイを買ったので

しばらく余韻に浸りたいと思いますピンク音符



クローバーおまけクローバー


なぎさ公園でも四葉のクローバーを

見つけた夫クローバー


いいことありますようにクローバー


最後までお読み頂きありがとうございます{emoji:149_char3.png.ハート}