勉強は誰のため?★次男 | 子育てって難しい・・・正解はなぁに?

子育てって難しい・・・正解はなぁに?

反抗期息子二人との戦いの日々!!更年期の母はどうやって乗り越えていくのか・・・日々、精進しています。

塾で英語のコマを取ることになった次男。


今までより三万ほど高くなります笑い泣き

痛い、痛すぎる。。。



でも、とりあえずお金💰を惜しむものではないと思うので通わせますびっくりマーク



で、散歩がてら歩いて面談に行っていたので帰りの道中で次男が

『俺は親孝行よね。兄ちゃんは浪人したしお金かかったろ。1年間で何百万もかかったんなら俺は全然やんウシシ』と。



・・・いや、でもさ。

塾いかずに大学受かる子もいるわけやし、親孝行って上を見ればたくさんいるやん。。。

そもそも県立落ちて私立になった段階で授業料4倍かかってるしさ・・・



『兄ちゃんにかかったお金俺に欲しいくらいやわにやり』と次男・・・



出したくて出したお金やないわ爆弾ムキー



『大学は勉強したくて行くところ。。

どこであってもしっかりと学んでほしい。

兄ちゃんの浪人費用は、兄ちゃんが学びたいことがあったからかかったお金であって、次男も国公立でここという学部があって目標があるなら勉強したらええやろ?でも今の段階でそれがないなら、兄ちゃんと比べるんは違うんじゃない?』


かかったお金の額ですべてを計ろうとする次男にイラッとしてキツめに言ったちゃっくる。


そしたら、

『そんなに言うなら俺は塾やめてもええんやで〜にやり

って言われたから、

『自分でやって受かれるんならやめてくれてええよ💢お金払わんでええほうがお母さん助かるし』と

若干切れてしまったちゃっくるでしたDASH!ムキー



次男は地元の私立を本命と考えてます。

新しくできる学部に魅力を感じてる私たち親子。

ですが、得意な科目とか考えたらたぶん他の学部も全部受けることになりそう。。チーン

高校の先生にも全部受けるように言われたし。。。


この大学で、

①共テ利用で有利な学部

①1期入試②2期入試など、

いろんな方式て受けたら

たった一校の私大に受験料いくら落とすことになるだろうと、

ただただ不安なちゃっくる。。

もちろん、長男の予備校代と比べられてしまったらチャチィかもしれませんが、

サラリーマン家庭で何十万も捻出するのは大変なんだよ笑い泣き

その辺り感じて欲しいよ、

無限じゃないのよ、財布はさ。

次男にだってお金はたくさんかかってるのさ。。。笑い泣き



贔屓ではなくて、

もちろん次男がどうしてもと今頑張ってるならやらせてあげたいと思う、それが親心。

でもね、実際今はまだやれてないやろはてなマーク


勉強をお母さんのためにしてあげてると思っているようではダメなんだよ。


自分のために頑張れよ、次男さん。