塾の進路説明会 | 子育てって難しい・・・正解はなぁに?

子育てって難しい・・・正解はなぁに?

反抗期息子二人との戦いの日々!!更年期の母はどうやって乗り越えていくのか・・・日々、精進しています。

本日、次男が通う塾の

進路説明会がありました真顔



あまりに次男がフラフラしてるので

行こうかどうしようか迷いつつ

情報はあったほうがやっぱりいい気がすると行ってきました✨

(それと長男がお世話になった先生にご挨拶をしていないことが気になって・・・浪人になってからも相談にのって頂いたのに合格後ご連絡ができてなかったのでチャンスだなというのもありました真顔



会場につくと長男の先生が早速声をかけてくださり、

国公立の工学部に合格を頂けたことを伝えるととても喜んでくださいました。用意していたお菓子もお渡しできなんか肩の荷が下りましたあせるあせる

大変遅くなったので申し訳ないけどあせる



さて、学校評価が地を這う我が家のお子様方真顔

もちろん推薦など難しい・・・

でも、世の中、一般入試より何らかの推薦で入試されてる方が多いんですねあせる


長男は推薦入試は一般よりも格が下がる的な発言してたけど、

そんなこと言ったら半分くらいの合格者を敵に回す感じですね滝汗


とひあえす早く志望校を決めて

そこに対する対策を積んでいくことが大切!!


っておっしゃってて、

これは長男のときも言われてたのに

最後の最後までダラダラと決められなかったチーン

そして、次男もあーだこーだ言って決めないあせるあせる

何度も同じ轍を踏むちゃっくる息子どもあせるあせる



塾の面談はいつもは2者だけど、

金土は三者でお願いしたいとアンケートに書いてみました。

私一人の力では次男を言い聞かせられそうにないので・・・頑固な次男。

困ったもんですあせる