長男の大学進学でかかるお金の試算 | 子育てって難しい・・・正解はなぁに?

子育てって難しい・・・正解はなぁに?

反抗期息子二人との戦いの日々!!更年期の母はどうやって乗り越えていくのか・・・日々、精進しています。

うちは昔あった事件によって、

生活費を一定額夫から貰って、

夫はキャッシュカードを持ち、

私が夫の通帳を持っているという状況です照れ


で、今後、長男か県外の大学を希望していることを考えると、

国立に行ったとして、535,800円(年間)びっくり

私立だと、約1,400,000円(年間)。←希望してる学部とかにもよりますが・・・うちの子の希望ではこのくらいでしたあせる


私立は2.6倍も学費がかかるんですねえガーンガーンガーンガーンほんと、怖い笑い泣き


大学生を抱える世のお父さん、お母さん。。

あなた達は素晴らしいです。

心から尊敬しますチューチューチューチュー


で、学費だけじゃなく、

県外の大学に行く場合、一人暮らしをするわけですから、一人暮らしの電化製品やら何やらで50万〜60万(敷金礼金などの住宅&電化製品等)かかるようで、



月々は家賃や生活費で10万円程度の仕送りって感じでしょうかはてなマークはてなマークはてなマークガーン



お金が羽根つけて飛んていってしまいますよね💸💸💸💸💸笑い泣き笑い泣き笑い泣き


うちは次男と2歳差なので、

最低でも2年は学費がかぶるびっくりマークびっくりマーク

(次男は、成績激ヤバなので大学行けるかどうかは知りませんがてへぺろ)



これから6年間は意地でも仕事は辞められないなと強く誓いました筋肉びっくりマーク

(あっ、でも今の職場にずっと居れるかどうかはまた別の話、、、辞めてもどこかを探さねばと思いますあせる)

もちろん、この間は体調を崩す事のないよう

体調管理もしなければな・・・


ちなみに私は勤続24年ですが、

医療福祉系は給料上がらないので

手取り22万程度しかありませんえーんえーん

つまり私の稼ぎの半分は長男の仕送りになるでしょうね笑い泣き


で、ボーナスは夏冬合わせて

81万円なのでこれが学費ですかね笑い泣き

長男分しか確保できませんねあせる


長男用に通帳に280万円ありますが、

できればこれには手を付けずにやっていきたいなと思っているので、

親としては頑張るしかないな・・・

と思ってますあせる


ひとまずは、少しでも学費を安くできるよう、息子に国立大学に行ってくれと切実に願うしかできませんね笑い泣き








【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店