弱音 | 子育てって難しい・・・正解はなぁに?

子育てって難しい・・・正解はなぁに?

反抗期息子二人との戦いの日々!!更年期の母はどうやって乗り越えていくのか・・・日々、精進しています。

二人の子育て、


まだまだ終わりではないけれど、


私の子育てがまずかったのかな・・・



勉強だけじゃないの

日常の小さなこと一つ一つ、

親頼みで何もしなくなってしまったショボーン



『待てない』性質の私が先々とやりすぎたから、、、子供がお母さんに任せとけば大丈夫と安心してしまった、、、

それも理由の一つかもしれないショボーン



私なりにその時その時、

考えて最善を尽くしてきたつもりだけど、

長男は生後5か月で仕事復帰えーん次男は生後9ヶ月で仕事復帰えーん

あまりにも忙しすぎたあせるあせる

夫の帰宅が遅いので、

家に帰ってからのご飯、風呂・・・

一つ一つがゆっくりする時間がなかった。

一日の終わりはグッタリとしていて、絵本を読んであげる心の余裕もなかったのあせるあせる


でも、これも言い訳だね。

仕事復帰したのも、仕事やめなかったのも、私が私で決めたこと。

ほんと、忙しいままに、

イライラしながら子育てをしてしまった・・これも私のせいなんですえーん


でも、仕事をしていなかったとしても

私の急ぎすぎな性格は変わらないわけだし、今と変わらない現実があったかもしれないショボーンショボーンショボーン


過去を後悔しても、何も変わらない。

子供から逃げても、もちろん何も変わらない。


私は私で、今できることをしっかりして、

息子に立ち向かわなくてはプンプンプンプンプンプン

私は自分の悪いところは認めないといけない。自分の悪いところはちゃんと反省して子供に向き合おう。


ここに書くようになって、

自分の心の整理がしやすくなった気がする。

文章化するって、

自分の心を整理することなんだねおねがい


きちんと息子たちと向き合えますように。

苛立ちだけをぶつける悪い母でありませんように。