こんにちは。天海 和美です。
どうしてこんな反応をするのだろう?という人をときどき見かけます。
ある時、とても理不尽な内容のメールを受け取ったことがあります。
寝耳に水のような話で私は納得がいかなかったし、あまりに自分勝手な解釈でほとほと困りました。
と同時にすごい怒りも湧いてきました。仕事上のことでしたので私は依頼主として相手の仕事に対しての責任感の無さ、とても威圧的な態度に本当に呆れました。
今までとても信頼していたのでがっかりしました。メールで言ってもしょうがないので直接電話して話しあった方が良いと思ったのすが、少し時間をおくことにしました。
私の頭の中ではずっとそのことがあってストレスで体調が悪くなりました。
私は相手を思って良かれと思って対応したことを逆に受け取っていたからです。
自分でどうやって冷静になって最善のことへ導きだすか?ということを考えました。
でも、まるで答えが見つかりませんでした。頭に浮かんでくることは最悪のことばかりでいくらポジティブに考えようとしても見通しが立ちませんでした。
自分で「私ってホント人間できていないな~とか、大人げないな~。」と反省と言うよりも半ば呆れていました。まぁ、それは私の心の中だけのことなので誰にも話したりした訳じゃないのですが。
それでやっぱりこういう時は聖霊やマスターに相談するのがベストだなと思って特別な瞑想をしました。
で、色々なことを告げられて気づきがありました。
それで私はその人にメールを出すことにしました。それまではネガティブな感情で最悪のことしか頭に浮かばなかったのに、自分でメールをしだすと心の中に「愛の言葉」がたくさん浮かんできました。
だから嘘じゃなくて心の中に浮かんでくることをそのまま言葉にして書きました。頭の中に浮かんでいたネガティブなことはまったく思い浮かばなかったのです。
心の中に浮かんできた「愛の言葉」と言うのは、作った訳じゃなくて本当に思い浮かんだことでした。
今までのことがたくさん思いだされて、出来事の一つひとつにとても深く感謝していました。もちろんそのことは以前から伝えていましたが、その時のことをフラッシュバックのように思い出しました。
今、この瞬間、本当に愛に満たされている感覚でした。
怒りの感情がある状況を違った角度から見る。つまり愛の角度から見るとそんなちっちゃなことは他愛の無いことだと気づくのです。
それよりも愛を持って尊敬と感謝の想いを持って相手に対峙する方がスムーズにことは進むのです。エゴの世界に捕まってもがくよりも調和のエネルギーになるようにするのです。
私が瞑想の中で話し合い、気持ちを聴いて受け止め、そして最善を祈りました。
その直後、その人からメールが来ました。何事も無かったかのように。
そして私も「愛の側から見た」立場でのメールを送りました。
すると互いの信頼感は以前よりも増したように感じました。
何か問題が起こった時は、エゴに捕まらず違った角度から物事を見る。
「愛という角度から物事を見る」と、とってもシンプルだということがわかります。
もし、あなたが今、人間関係で悩んでいたらそれを白紙にして愛の角度から見てみてくださいね。