先日、マルハニチロ食品のイベントにご招待頂きましたオンプ



ゆぅモード


会場内にはマルハニチロさんの新商品がズラリキラキラ*


ゆぅモード



イベント内容も、新商品の紹介、1日工場長になって作る工場見学プラン作り体験、マルハニチロさんのオススメ料理の試食といった盛りだくさんの内容でした*!



まずは新商品の紹介から。


マルハニチロさん一押しの商品が新中華街 シリーズ。



ゆぅモード



ゆぅモード


新中華街 シリーズとは、、、


本格中華料理 赤坂璃宮 譚総料理長と共同開発で、「家庭では作れない、こだわりの本格中華を手軽にお客さまへお届けしたい」をコンセプトに作り上げられた冷凍食品。



その中でも特におすすめなのがこちらの『新中華街 あおり炒めの焼き豚炒飯』。



ゆぅモード


最近CMでよく見かけますよね、こちらのあおり炒めの焼豚炒飯。


渡部篤郎さんが出演しているCMですテレビ

チンっと電子レンジの音が響いて、、、ウマイって渡部さんが言うあのCM。


レンジでチンした冷凍食品だけどお店で出せちゃうくらい美味しいですよ~っていうことが伺えます。



家で炒飯を作ると、火力が弱くてなかなかお店の炒飯みたいなパラパラ感がでなくべチャッとした感じになってしまいますよね汗


冷凍食品だと、工場で高温短時間で炒めることができ、それを瞬間冷凍できるので、お店で食べるようなパラパラ感が出せるんだとかひらめき*


でも、美味しいわけはそれだけではないんです*!



本物の炒飯を作りたいという強い思いから、赤坂璃宮譚総料理長の料理手順を完璧に再現しよう!ということで調理法を研究し、

素材・調味料・鍋肌の温度・あおる回数・時間・具材投入のタイミングすべてをデータ化して、機械に再現させるということにしたんだそうです目



そしてなんと、そのデータ化した料理手順を再現できる「世界に1台だけの炒飯製造機」まで作ってしまったんだとか!!!



ちょっとわかりづらいですが、それがこの世界に1台だけの炒飯製造機です。


ゆぅモード


7つの大きな鍋がついていて、1つの鍋で40食ほど作れるそうな。


ここまで力を入れた炒飯、いったいどれだけ美味しいのか気になるところですよねスマイル顔

試食が楽しみですCHU



冷凍食品以外にも、マルハニチロさんにはまだまだいろ商品があります指


有名なのは缶詰ですよねっ。

ゆぅモード


缶詰は保存期間も長く、いざって時に使えるのでうちにも結構常備してあります。


ただ、使い方がいまいち、どうやって食べようかな~って思うことが多々ありますあせる

大体がそのまま食べてしまうことが多いんですけどねぇakn



そんな私的に、今回はとっても嬉しい缶詰の食べ方をレクチャーしていただきましたok


それが、缶たし です。


缶たし とは、、、

料理にまぜる、あえる、のせるといった感じで缶詰を料理にたすだけでいつものメニューが美味しく変身するというもの。


ゆぅモード


結構やってそうでやっていなかった使い方です。


いくつかメニューを教えてもらいましたよ。


ゆぅモード  ゆぅモード  ゆぅモード



どれも本当缶詰をたすだけでいい簡単メニューひらめき*


忙しいときや、あと1品欲しいなって時にとっても役立ちそうなものばかりです。


ちょっとこれはやってみたくなりましたぁenashika



マルハニチロさんでは缶たしプロモーションとして、缶たし部を発足し、社員たちでいろいろな缶たしを考案しているそうです。


そんな缶たしレシピが本になっているそうです、その本がこちら。


ゆぅモード


88ものレシピが載ったこちらの本、お土産にいただいちゃいましたキャ


さっそく私も作ってみたいと思いますena



そして、忘れてはいけないのがデザート部門ハートチャン2


カップゼリーが有名ですねっ。

今日のくだものシリーズや、ゼリーdeゼロなどがありますが、新たに登場したのがこちらのシリーズ。


ゆぅモード

フルティシエ


フルーツ+パティシエ。


今までのフルーツゼリーとは一味違った枠組みのゼリー。


デパ地下やパティスリーで売っているようなイメージで作られたそうですハート

確かに見た目がとってもおしゃれで、高級感がありますよねキラキラ*


ゼリーも含めた商品全体でフルーツを味わえる、そんなゼリーになっています。


第一弾はこちらの5種類。


ゆぅモード


チェリー、グレープフルーツ、ブルーベリーとフランボワーズ、ピーチ、バレンシアオレンジ。


どれもとても美味しそうです顔2



商品紹介の次は、チーム対抗工場見学プラン作りに挑戦ポイント。



ですが、記事が長くなってしまったので、続きは追ってレポしたいと思います♥akn♥