月曜日は小学校の個人面談がありました気づき

しかし、朝から着信スマホ雷
そーすけの担任の先生が体調不良でお休みなので
後日になります…と。

正直、うそーん!!ですよ。
また早退か半休もらわないといけないもやもや
この日は定時より1時間早く早退させてもらいました。

ま、しょうがないか泣き笑い
先生だって調子悪いことある。でも月曜日から…?←

この日
①16時10分~そーすけ個人面談
②16時30分~さらぴ個人面談
③16時50分~そーすけ特別支援級の個人面談
という予定だったので、
③を①で実施してくれて助かりましたお願い




 小1くまクッキーそーすけ


入学して2週間ちょっと。
とにかくそーすけのいろんなことが不安だったので
特別支援級の先生もそれは分かってくれてるようで
学校での様子をたくさん聞かせてくれました。

○登校するときちんと準備ができる
○ファイルを出して宿題を提出して自由帳にお絵描きしながら特別支援級の先生に提出するもう1つのファイルを用意して待っている

○先生から見て困っていそうだなぁと思うのは
朝の会が終わって1時間目の授業が始まるまでの、いわゆる隙間時間などにどう過ごしたらいいか分からないことだそう。
1度そんな時間に先生の机の所の椅子に座って注意されて泣いたとか。え、別に泣かんでも…真顔
○指示をすればそれにはきちんと応えられるけど何も指示されないと困るみたい。指示待ち人間…
これに関しては担任の先生にもう少し分かりやすく指示するように伝えておきますと。

○特別支援級での授業(国語・算数・書写)へ行くのは楽しんで行ってるそうで、
3つやるべきことをして
例えば①音読②ひらがな③プリントなど
③は終わるのに個人差があるけど、そーすけは終わるとお楽しみ時間(知育玩具などで遊べる時間)があるから驚くべき集中力でやってると笑い泣き
→あー想像つくー!!笑い泣き
療育の時もこのやり方でしたね。


お楽しみがあると頑張れる分かりやすいタイプハート
みんなそうですよねおねがい

○支援級でもお友だちと仲良くできてるみたいだし
今特別心配なことはないですよと嬉しいお言葉。

そーすけ本人からは学校のことあまり話してくれず
聞きすぎるのもなと思って聞いていなかったので
本当に安心できる内容でほっとしました悲しいダッシュ

今これにハマってますよと教えてくれました♡

特別支援級の利用をどう考えてますかと聞かれたので、低学年の間は利用したいと伝えました。できたら3年生から交流クラスで…という希望お願い
今後の支援計画など記入が必要な書類をもらったりしてあっという間に20分終了しました。






 小4うさぎクッキーさらぴ


そこからさらぴのクラスへ。
56歳の謎すぎる新任おじいちゃん
まずはあなたのことから教えてくださいって感じだったけど初対面でそんなこと言えず笑


さらぴに関しては心配してることはないけど
学校での様子を聞いてきました。

○特定の仲良しの子といつも遊んでいる。
○竹馬にハマっている。
○もしかして運動は苦手ですか?→ズバリ!
体育の時に頭痛いとかお腹痛いとか言ってるからなんとなくそうなのかなぁ…って。→え!聞いてない
○わたしは社会と体育だけ担任をしてて国語や算数は別の先生なのでその時の様子は分からない。
→そうなんですね!!全部担任が見てくれるのかと。
○お母さんに言ってないかもしれないけど、給食エプロンを2日連続で忘れたので、さすがに2日目に注意した。同じ当番の子に迷惑をかけてるから謝りなさいと伝えましたとのこと。
→聞いてない聞いてないムキーコラームキー
○給食よく残すけど何かありますか?
→体型気にしてます…
栄養満点の給食だから残念なことではあるけどその気持ちが分からなくもない。今日ちょうど身体計測の結果を配ったが、みんな違うんだからあれこれ言っちゃいけないし触れられたくない人もいるからねといった話をしましたと。

○先にやっておきなよー!と注意するのにいろんなこと後回しにして、最後に泣きながら必死こいてるタイプなので相談してみたところ、荒療治ではあるが、1度痛い目見せて、わたし(先生)に怒られると本人の意識も変わるかもしれませんねと。笑い泣き

○いつもニコニコしてて明るい子だと思います

○これは皆さんにお話ししてますが、親の言うことを素直に聞いてくれる最後の学年です。
→え、そうなん笑い泣きいつまでも素直でいてーお願い

○この1年で何を求めますかと聞かれたので
もう少し自立して欲しいけど、とにかく学校に楽しく通ってもらいたいですと低学年に求めるようなことを答えてしまいました笑い泣き

先生、ひょろひょろで頼りなく見えましたが
実際そうかもしれませんが
今後も様子を見ていきたいと思います知らんぷり


これまでのさらぴの個人面談何話してきたっけなー
ちゃんと記録してればよかった。
たぶんそんな心配な事ないですとか言って世間話なんかしちゃって、時間よりも早く終えちゃったこともあったかも。

普段忙しい先生たちがひとりひとりに時間割いて向き合ってくれるせっかくの貴重な時間、聞きたいこと聞いて、相談したいことは相談して有意義な時間にしたいですねニコニコ
そーすけのことがあるからさらぴのこともちゃんと見てあげないとなって思いました。
なんとなく終わったで済ませちゃいけない。





個人面談後はそーすけと皮膚科へ。
そーすけはアトピー性皮膚炎
わたしは口唇ヘルペスを診てもらいました。

ヘルペスなんて初めてーえーん
お疲れわたし無気力無気力無気力