楽しい工作。 | 愚者の備忘録

パソコンはデスクトップでパソコンラックを使用している。

椅子に座って使うタイプではなく、床に座って使うタイプ。

パソコンを使う時は座椅子に座っている。

キーボードやマウスを使っている時は良いのだが、Youtube等の動画を見る時は離れて見ているので酒を飲んでいる時にグラスをラックに置いているとイチイチ動かないといけないのが嫌だった。

そこで、キャンプなどで使う小さいローテーブル買うことにした。

が、良い物がない!あっても値段が・・・。

無ければ作るしかあるまい!

ダイソーでまな板を買う。竹素材のこれに決めた。

220円。d払い。

近所のホームセンターへ脚になる物を買いに行く。

適度な値段とサイズの物がないので端材?廃材?を見に行く。

昔は無料で持ち帰れたのに売り物になっていた。

しかも、客が買ってカットして要らないからと捨てていった物を売っている!ホームセンターの売り物を作る為にカットしてできた端材なら解るが、客が買った物を要らないからといって捨てた物を売るとはね。どれだけ貪欲なんだよ!

それを捨てるのに金が掛かるのは解るが、これを貰って帰る人が多くて捨てるまで行かないような気がするがそうでもないのか?店の物が売れなくなるからか?

まぁいいか。

 

ここに適度な物を発見。

33円。d払い。

家に帰り半分に切って切断面にサンドペーパー。

木工用ボンドで貼り付ける。

ネジ止めしたかったがネジの頭を隠したりの処理をするのが面倒くさかったのでこれ良しとする。娘が小さい時に読んでいた絵本を数冊乗せて圧を掛けて一晩置いた。

完成。

木工用ボンドで貼った後で思ったのだが、2液性の接着剤でしっかりと貼り付けた方が良かったのかと思ったが木工用ボンドでもしっかりと貼り付いていた。

まぁ、グラス1個置くだけなので強度に問題は無いだろう。

こんな感じになる。

253円のミニローテーブル。

 

今夜使ってみよう。