やはり親子の血か!?。 | 愚者の備忘録

娘と電話が繋がった。

転職エージェントと3社を使っての就活。

1社目。

紹介してくれた企業全滅。

2社目。

10社紹介で1社だけ面接まで行ったが不採用。

3社目で内定がでた。

1社目と2社目は休職している事でダメだったみたいだ。

適応障害=ウツ=再発と言う考えになるのだろう。

雇いたくないのは解る。

3社目はエージェント側が休職は黙って行きましょうとの事で採用に繋がったようだ。仕事の内容も本人は理解していて、何がやりたいとか何かが出来るとがないので勧められるがままに手に職ともなるITエンジニアの道に進む事にしたみたいだ。

10月から勤務になるのは向こうの都合との事だった。

正社員と言っても所詮都合の良い派遣だ。

給料はまあまあだったが、はやり賞与がねぇ・・・。

10月まで就活をした方が良いのではと言ったのだが、休職している理由で書類選考が通らなくてエージェントの方も紹介はするが難色っぽい事を言うみたい。

本人もそれなりに納得しているしこれを踏み台にして行ければそれで良し。

たぶん、また転職する事になるだろうから、その時は今回の転職で休職の事は隠せるのでこの方が良いのかねぇ。

3月までは普通に給料をくれていたから年明けから就活をしていたら休職も黙っていてもバレずに済んだのに。まぁ、本人がヤル気になれないと言っていたので今更言っても仕方がない。

今は若いから良いけどキチンと考えて進まないとオレみたいになる。

 

そして、歯も矯正したいと言っていた。

普通に仕事をしていればこれぐらいの金を出してやったのだが今は無理。

本人も仕事をしているから出してくれなくて良いと言っていたが。

10や20じゃ済まないもんなぁ。

 

3時間も電話ミーティングをした。

親のオレがバカなのでコレといったアドバイスも結論も出なかった。

心の病系は就活はかなり不利だと言う事が良く解った。

 

 

 

今日は15時から面接。

仕事の内容が半分ぐらい実際に見ないと解らない。

マシな仕事であってくれ!

まず採用にならないとネ。