だしと調味料蔵見学ツアー、最後に訪れましたのは日東醸造さんです。

今回私が一番楽しみにしていたところです。

前回の記事はこちらから。

日東醸造さんでは、創業以来大豆の配合を5%程度に抑えた白醤油を作っていたのですが、平成5年から、究極の白醤油を作りたいということで、愛知県産小麦100%、マクロビではおなじみの伝統海塩「海の精」、そして足助町のミネラル豊富なお水で仕込んだ「三河しろたまり」を主力商品として販売しています。
この「しろたまり」私も普段から愛用しておりまして、しっかり味は欲しいけどあまり色をつけたくない時にとても重宝します。
ナムルの味付けや煮浸しなどおススメです。

「しょうゆ」と表示するためには、原材料に大豆を使用することが必要なのですが、「しろたまり」は大豆を一切使用していないため、しょうゆと名乗れません。表示上は小麦発酵調味料ということになります。
小麦麹を通常の白醤油の2倍使用し、味わいを濃厚に仕上げているため、たまり醤油の白醤油版ということでしろたまりと命名したとのことです。

ネーミングの由来が分かってスッキリ!


こちらは、本社で仕込み中の白醤油。
しろたまりは、足助町の山あいで醸造されています。



醤油の味比べもさせていただきました。

蜷川社長のお話がとてもわかりやすく、引き込まれました。(写真無くてごめんなさい🙏)
海外への販路開拓にも積極的ですし、しろたまりを手作りするワークショップも社長自ら講師として行っているそうです。

お土産もたくさんいただき…感謝感謝照れ

だしソムリエのお仲間さんとの多くの出会いにも感謝です。

本当に楽しいツアーでした!