ご訪問ありがとうございます。
だしと調味料蔵見学ツアー、2軒目は小判天はなれ  日本料理一灯さんでランチをいただきました。

↓前回の記事はこちらです



料理長の長田さん。
国内における真空調理の第一人者でもあります。

どのお料理にも、三河みりん、八丁味噌、白たまりと、愛知の発酵調味料が使われていて、長田料理長のだしのお話を聴きながら、ゆっくりと味わいました。

前菜
サラダには白たまりを使ったドレッシング
白和え
この和え衣が絶品でした。
炊物
杉浦さんの三年みりんと白たまりを使った鼈甲餡が優しい甘さです。
じゃこご飯
このじゃこの量に刮目!!
ご飯にはやっぱり赤だし🎵

さつまいもプリン
上にのっている茶色い粉は八丁味噌のパウダーとのこと。

料理長のお話を聞き、全ての食材に「だし」があり、食材一つ一つから出るうまみが、料理の美味しさを生み出すこと、丁寧に作られた伝統的な調味料は美味しさを何倍にもしてくれることを実感しました。