今日は私についてのお話です

良かったら読んでみてくださいね


いつもご訪問 いいね フォロワー登録を

ありがとうございます

リブログ多めのブログにも

ご訪問くださり感謝しております


水曜日にシシングハースト

まりこさんの里山での

畑仕事の喜び秋冬に参加しました


まりこさんのブログです



今回は畑仕事の秋冬の総仕上げ

畑仕事の先生の

新潟のおばあちゃんの沢庵

漬け上がりでした


風が強く寒かったのですが

木々に囲まれた里山は

いつも穏やかに



梅の花がほころんで

春の足音が✨



ヤーコンの様子を見ていたら

急遽 収穫に

沢山収穫できました



小さなか細い苗から植えた

白菜も丸々としています




まだ成長中の白菜もいて


先生が収穫できるものを

教えてくださいました



大根も少し収穫させてもらい

白菜は半分にして持ち帰り

白菜を半分に切るのは

なかなか難しい😓

切られたものを使っているので

初体験です


写真はまりこさんにいただきました


次はいよいよ

沢庵の樽をオープン

いい香りがしてきます

水が沢山上がっています



それぞれの保存容器にいただきました  

種から育てた大根を

沢庵にする

なんて凄い体験でしょう


真理子さん

畑の先生に感謝です



年末はスーパーの大根を干して

YouTube先生の漬物に挑戦しました

少しづつ手作りしたいです


本日の主役は沢庵

初めていただきましたが

ポリポリと歯ごたえも良く

じんわりと味が染みて

とても美味しかったです

食べすぎに注意⚠️



汁物と一緒に

真理子さん考案メニューで

おにぎりランチも楽しく🍙



満開の日本水仙をお土産に

いただきました



一足早い春を満喫できた日となりました



素敵な土曜日をお過ごしください

すべてはよきことのために