こんばんは🌟
マクロビスイーツharunico のきこさんとご近所のAちゃんがアイシングの基礎レッスンに来て下さいました。



基礎レッスンなので、アイシングのクリーム作りから説明。

普段JSAのアイシングパウダーを使いますが誰でも手軽にできるように、粉糖と乾燥卵白を混ぜて作ったアイシングにしました。

アイシングは混ぜと水加減が非常に重要で、混ぜ不足がないようにと、水加減もしっかりお伝えしました

お二人ともこんなに混ぜるんだね~。知らなかったぁ。

加減が難しいねと。

こりゃ用意が大変だわ・・・・。(笑)

私は、一番めんどうなアイシングクリームの準備がないので、気持ち的に余裕がありました😁

しっかり混ぜたら、次は色付け。

アイシング用の色素を用意しましたが、やっぱりみんなが選んだのは、天然着色料🎵

うれしいですね❤

今回は、ストロベリーパウダー、ほうれん草パウダー、むらさき芋パウダー、かぼちゃパウダー、ブラックココアを使用しました。

パウダーなので色付けした時、アイシングが少し固くなるので、また少し水を加えて調整するので少々、アイシング用のジェルより手間がかかっちゃうのが難点です・・・・。

パウダーじゃなくて天然の色素を使用してもいいのかも❗

色付けしたら、今度はゆるめのアイシングクリーム作り。

このゆるめのアイシングを作る時が大事で、水がかなり入るのでしっつかりしっかり混ぜないと、出来上がりがひどいことに・・・。

私も混ぜ不足が原因で、白色が透けた感じになってしまったり、黄ばんだりして何度も失敗してました。

でもしっかり混ぜることにより出来上がりがつるっと色も綺麗に仕上がります。

出来上がったら、コルネの作り方を教え、クリームを詰めます。

コルネのつくり方も、初めの人だとなかなかできないので、ポイントをお教えして。

そしたらすぐにできるようになりました。

アイシングの準備が出来たら、早速、クッキーにアイシングします。

いつも通り、線の書き方となじみ模をお教えして😆

なじみ模様はみんなわぁ~ってなりますね。

今回は、二重丸書いてお花を作るのに歓声があがりました🌸

たしかにあのお花は可愛いです❤

ご近所Aちゃんはレッスン2回目だし、お家でやってるのですらすら何枚もクッキーが進みます。


きこさんも、最初は線がぶれたりしてましたが、垂らすように書くことを意識したらかり書けるようになっていました😊


皆さんの出来上がりはこちら🍪


お昼には、にこにきの和子先生のベーグルでランチ

きこさんが、和子先生に作ってもらいました。

和子先生のベーグルめっちゃおいしい❤

写真取り忘れました😥

デザートにはきこさんと特製のガドーショコラ(もちろんマクロビ)

きこさんのスィーツが食べれるなんて思ってもみなかったので幸せ❤

きこさんの息子さんが体調悪くてクッキーに絵を描いている途中でお帰りになってしまいましたが、大事な所はレッスン出来て良かったです。

息子さんも回復しているようで🍀

良かった❤

こんな感じでしたが、アイシング基礎レッスンもやっていこうと考えています😊


アイシングクッキーレッスン、リボンレッスン、リボンオーダーのお問い合わせはこちら