愛知県一宮市でマクロビスイーツを焼いていますharunicoのきこです。

 

毎回ご好評をいただいております「はじめてのバースデーケーキ教室」。今回も岐阜市東鶉のひだまりほーむ様をお借りして、6名の方にご参加いただき、ワイワイと楽しきケーキをつくることができました。

今回も、子育てコミュニティーtoco tocoさんの「お子様見守り隊」が出動し、かわいいお子様と共に遊びながら、楽しみにながら教室をさせていただきました。

 

毎回お伝えしているのは、私の「はじめてのバースデーケーキ教室」に対するこだわり。

1歳でのお子様でも食べられる、そして大人も同じケーキを食べられる・・・何が普通のケーキと違うのか?語りだすと話が長くなるのですが、是非とも聞いていただきたいことです。

{E088250A-C12C-401A-B263-B031E25C27BB:01}

 デモと実習をして、最後にお一人一台ずつケーキをデコレーション。

{370FA4D4-4B20-46D4-AC80-E45ACAC54AAF:01}

今回の皆様はとてもシンプルにデコレーションされていらっしゃいました。苺の季節がこれで終わり。。。思う存分苺をデコレーションしていただきました。

 

お子様も、見守り隊とすっかり打ち解けて、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、外で遊んだり・・・ 

{334BA465-3F83-4ECF-82EE-89C24E42525B:01}

ひだまりほーむ様のスペースだからできる見守り隊付のレッスン。

ママたちが安心してレッスンに集中していただけます。

 

 

 

そして、できあがったケーキはこちら・・・

{2ED3658D-84FA-42F8-A5F2-C67B89C6E143:01}

{15DCA09C-0045-465F-82E4-B24ACF4C8354:01}

{F3BB341C-767D-4F72-9B9A-6E4B9F5778D9:01}

どれも素敵です(^^♪

私がいつもお伝えするのは、レッスンは練習!本番のお誕生日で思いっきりデコレーショしてくださいね、と。本番が楽しみですね。

 

 

 

今回は、いつもお世話になっているひだまりほーむ様がHidamari Cafeをオープンされたので、それを記念して、皆様においしい自慢のベーグルを召し上がっていただこうとランチ付の特別企画となりました。 

{348BA278-6930-463B-8DEE-2F795F8F6E4E:01}

{BA110458-04C7-4790-A176-BED6AC118364:01}
harunicoからは、米粉ガトーショコラ。 

 

Hidamari Cafeさんは、ひだまりほーむ様が運営されていますが、住宅メーカーとしてもCafeではありませんので、どなたでもお気軽にお立ち寄りいただけます。

http://hidamari-home.jp/wp/

是非、ランチに♪キッズメニューもありますよ。

 

 

ランチのあと・・・あまりにも心地よいひだまりほーむさんのお庭。

{E13C9311-A10E-46B9-A9B2-0015D44F90C5:01}

{78CFE118-020A-4059-BBAB-6FB5D916F613:01}
お子様たちが、池で水遊びを、初めまして同士のママ達もおしゃべり・・・私が理想としているレッスンがここにありました。ママ達が楽しんで、つながって、お菓子だけじゃない、いろんなことを持って帰ってもらおう!と。

 

次回もひだまりほーむ様で、6月の「はじめてのバースデーケーキ教室」を開催させていただきます。6月21日(火)の予定です。募集は近日中にブログ内でUpします。

 

ご参加くださいました皆様、見守り隊のおふたり、ひだまりほーむ様、ありがとうございました。

AD

愛知県一宮市でマクロビスイーツを焼いていますharunicoのきこです。

 

harunicoでは、マクロビ以外にみなさんと共有したいな~と思う役にたつ情報をharunicoクラブという形でシェアしています。

今回は、前回の「元美容部員に聞くナチュラルコスメの会」でもっと詳しく聞きたい!とのご要望をいただき、クレイ(粘土)に特化して、ファンデーション作りの会を開催しました。

{285189A0-DA60-49B3-BD4E-1987C2763E43:01}
 

クレイって万能っていうけど。。。目から鱗の情報もたくさんありましたね。

そして、ファンデーション作り。たくさんあるクレイから、それぞれひとりずつ色を合わせてもらいました。そして、美容部員ならではの本領発揮!ひとりひとりファンデーションの塗り方を教えてもらいました。

{491C70C4-5543-498C-84FF-A0FCA792617E:01}

{9E8D89BF-CF5C-47A8-BB07-2641B315F20E:01}


そして、参加者全員が、クレイの魅力に捕りつかれ・・・・!?オプションの、チークもオリジナルで調合しました。

 

化粧品って、カバー力はあるけど、自然治癒力を引き出す力はないんですよね。。。

クレイは、ミネラルたっぷりで、カバー力は確かにないけど、付ければつけるほど美肌になる。願ったりかなったり。

 

大満足のharunicoクラブ・ナチュラルコスメ編でした。

また機会があれば、クレイのいろいろな使い方について講座してもらいたいと思います。

 

そして、余談ですが・・・harunicoクラブが終わってから数日後、別のクレイのワークショップに参加することができました。

{EDC4807D-ABD6-4826-8E30-1392F156A3AE:01}

 こちらのクレイは純日本産!クレイはフランスとかヨーロッパものだと思っていたから、びっくり!クレイは、日本も中国も、古い地層があるところにはどこにでもあるのだそうです。

ただ、その土地によってミネラルの配合は全然違います。日本のは、私たちが幼稚園で使っていた粘土のような色(=鼠色、ぞうみたいな色です)。ヨーロッパのクレイは、いろんな色があります。

 

だから、効果も多少なりとも違いますが、基本は一緒。

写真の奥にある石みたいなものは、粘土の塊で、確か山形県で採取されたものだとか。

1000万年前にできた地層だそうです。

 

 

粘土をつかって、日焼け止めクリームを作りました。

おまけに歯磨き粉のクレイもサンプルでいただいたので、試してみたいと思います。

汚れがクレイの効果で、吸着されるんですって。

{A08B3997-CDC1-4D2D-AA17-E25F200F5410:01}

 

 

harunicoクラブ、やっぱり面白い!ですね。。。。

 

ということで、次回のharunicoクラブは、”面白い”企画を考えています。

日にちだけ決まりました。7月12日(火)の予定です。近日中にブログUpしますね。こうご期待。

 

 

 

 

AD
愛知県一宮市でマクロビスイーツを焼いていますharunicoのきこです。

15日の日曜日、最高のお天気に恵まれ「ナゴヤヴィーガングルメ祭り」が開催されました。
harunicoもいつもお世話になっている「ヘルシングあい」さんのブースにて、焼き菓子を販売させて頂きました。
{DC6BC97E-E9E2-4D44-85C8-46AC08DE0C8C:01}


でもメインは、ヘルシングあいさんが販売されていた「エスニック風まぜそば」の売り子してました(*^^*)
{AB14BB31-7095-408D-9161-A984E6E8DA06:01}


行列ができてくると大声張り上げて、整備したり、「まぜそばいかがですかぁ?」って売り子に徹したり…なんだか楽しいんです。文化祭みたい、まさにお祭り‼️

おかげさまで、まぜそばもお昼には売り切れ、harunicoの焼き菓子もほぼお嫁に行きました。たくさん作った甲斐がありました。ありがとうございました。


今年はまさに「グルテンフリー」でしたね。
お客様の多くがグルテンフリーを求めていらっしゃいました。harunicoも米粉のクッキー、カップケーキ、シフォンケーキをお持ちしました。小麦も色々と…

毎年このお祭りにしか会えない出店さんやお友達、新しい出会い…やっぱりお祭りは楽しい‼️
{B0B1F830-BFFF-4764-B117-AAD3576420D9:01}


一年かけて準備してくださったスタッフの方々、ヘルシングあいのスタッフの皆様、ご来場いただきました皆様、家族…ありがとうございました*(^o^)/*

また来年

{5DC3C319-AF1D-46B8-9A52-2B98D819A1F5:01}
お隣カフェロータスさんの、ベジアイス最中。ベジとは思えないアイスクリーム。

{4DDFEFEB-0FCC-45E3-85B0-5C00F6E51A0E:01}
疲れた自分にちょっとしたご褒美。ベジたこ焼きにノンアルコールビール。




AD