11月8日は何の日? | 人に話せない悩み聞きます!駆け込みオンラインサロン 元保健室の先生の おとなのほけんしつ

人に話せない悩み聞きます!駆け込みオンラインサロン 元保健室の先生の おとなのほけんしつ

波乱万丈の人生の中、21年小・中学校の元保健室の先生を経験。宇宙法則を使った多面的な占いが得意。本来の自分を知り運気を味方につけて自分らしく前向き生きられるよう サポート&コーディネートします。世界のどこにいても気軽に相談できるWeb相談室です。



こんにちは~💕
子育てインストラクター
村木ゆうこ   です

こちらは
子育てママさんを応援する
元保健室の先生の子育て悩み相談室

誕生日から個性・才能を知ると
アプローチの仕方がわかり
さらに子育てが楽しくなります
🍀


早速ですが
6月4日は何の日?

 
正解は

6  4(むし)と読み

「むし歯予防デー」でした



今では
6/4~1週間が
「歯と口の健康週間」となり

歯と口の健康に意識を向ける
取り組みを行うようになりました



小学生は
歯の生え変わりがピークを迎えます


生えはじめた歯は
むし歯になりやすいので
歯磨きがとても大事になります


1年生から2年生の
ほとんどは
前歯が生え変わるので

笑うと前歯がない子
が多くなります爆笑

微笑ましい光景ですニコニコ

そして
6歳臼歯が生えはじめます

奥歯磨きが大事になります



中学生になると

ホルモン影響もあり
歯肉炎が増えて来ます


小学生は「むし歯予防」

中学生は「歯肉炎予防」

が重要ですウインク




さて
 11月8日は何の日?


正解は
「いい歯の日」爆笑

平成5年に
日本歯科医師会が
8020運動推進のため
設定しました



6月と11月は

歯や口の健康を見直すのに
良い時期だと思い

6月に歯科健康診断

11月には
歯科校医さんからの指導
個別の歯磨き指導を行い

定期検診を
オススメしていました


歯や口の健康は
全身の健康に直結します

今月は
自分の歯や口に目を向けて

美味しい食べ物を
食べられることに感謝してラブラブ

歯を一本ずつキラキラ
丁寧に磨くようにしてみてください

また
検診もオススメしますウインク